17 新規呪文03 た行

 
 
 ダンシング・ブレード:2
 どうしても武器の命中判定ダイスを振りたい人専用。つまり魂がウイザードじゃない人だよねー。
 とは言え、運搬さえしていればコロッサルサイズの武器を使えるので、良くない願望を満たすにはいいかもしれない。
 元がd12の武器をFRのヘヴィ武器(重金属で作るルール)でコロッサル(超巨大)にすれば、8d8ダメージとなる。恐らくキー能力値は+6くらいあるだろうから、命中+16ダメージ+8d8+7と言った感じか。
 まー、いずれにせよだめドリームですね。つーか、重すぎて運搬もできないはず。
 
 ****
 
 チェイシング・パーフェクション:2
 モンクなら欲しがるかもね。自腹を切って渡しておくにしても少々高い。
 札束バラ撒いて戦う環境ならありかも。
 
 ****
 
 チェイン・ディスペル:保留
 8LV呪文なんでスルー。まぁ、使えはするだろうなぁ。
 
 ****
 
 チャネルド・ディヴァイン・シールド:3から4
 かなり良い感じ。ただ、10は不要だろう。8が適切でいい感じ。
 とはいえ、巻物にした場合の即行での詠唱が有り得無さそうとか、気になる部分はあります。
 
 ****
 
 チャネルド・デヴァイン・ヘルス:3から4
 こちらは標準で充分かなー。LVが上がったら全Rだと思うけどね。
 いずれにせよ使える呪文だと思う。
 緊急時はクローズ・ウーンズで、普段はこっちという感じ。
 
 ****
 
 チャネルド・パイロバースト:3くらい
 これも2Rはやり過ぎで、全Rがいい感じ。
 
 ****
 
 ディヴァイン・リタリエイション:2くらい
 クレリックに戦闘用の呪文が入るのは、まぁ、悪いとまでは言わないが、役割分担をきっちり考えていると、少人数パーティではこの呪文の出番はないだろう。
 前線クレリックは殴ったほうが早い。
 後列クレリックだと、有れば便利だが(何しろ即行だから他の呪文を使った上で使用可能だ)、近寄られるって状態自体が失策だ。
 その上、手数系かつACが低い敵となると、これはもう動物くらいしかいないので、効果的に使えるシチュエーションが非常に限られる。あるいはザコに囲まれるかだ。
 そんなワケで、便利では有るが、実際に運用するチャンスに恵まれない感じがするのでボツですな。
 低レベルプレイ時の敵のボスとかかな?
 
 ****
 
 ディスペリング・タッチ:5
 タッチに限定されるとは言え、ディスペルは増えたのは非常に大きい。
 ディスペル自体の価値が評価10くらいなんで、差し引きで5くらいでしょ。
 
 ****
 
 ディメンジョン・シャッフル:ん〜、保留
 完璧に連携の取れたチームなら活用できるのかもしれんが…
 ウイザード一人がその他の全員の意志を完全に汲み取って再配置するなんて、LVが上がれば上がるほどありえないんですよねー。
 
 ****
 
 ディメンジョン・ステップ:これも保留
 良い悪いで言えば物凄く良い。スゲー! サイコー!! そんな感じ。
 でも、正直、使うかどうか分からない。
 3LV呪文の需要が高すぎて、これを入れるかどうか微妙すぎる。そもそも、この呪文LVの辺りで全員まとめて跳ぶ必要があるだろうか?
 仮に6LVだとしてわずか40ftだから、ウイザードが最初だった時に全員まとめて突貫するくらいしかない。前衛だけ送り込むくらいならFB撃つかヘイストだし。
 LVが上がったら上がったで、やはり出番がない気がする。どーなんでしょうね。使いどころが分からない。
 SASでもない限り使わないだろーなー。
 
 ****
 
 ディメンジョン・ホップ:5
 上記と違ってこちらは呪文LVの割に効果が強くて非常に優秀。
 自分が捕まったり、捕まった味方を助けたりするのに大活躍するだろう。
 
 ****
 
 デトネイト:保留
 つーか、明らかに爆霊地獄(ベノン? ベノム?)。
 触手といい、なんかジャパニメーションの見過ぎだよね…
 
 ****
 
 デフレクト レッサー/通常:不要
 ダスク以外のクラスには不要だし、ダスクだとしてもこの程度の上昇なら他の手段の方が断然良い。
 
 ****
 
 ドゥーム・スカラブズ:2かな
 効果は弱いが、コンボ技に使えそう。
 大量召喚したりザコ部下と敵でもみくちゃになってる戦場にぶちまけるとか。
 
 ****
 
 トキシック・ウエポン:1
 晩飯とか2LV呪文とかでほぼ完全に対策されるからいらねー。
 2LV呪文で対策される5LV呪文はいらねー。
 
 ****
 
 ドラゴンシェイプ:保留
 つーか、ワシ変身系の呪文は全部スルー。
 ルール変更がうぜーのよ。コロコロ変わってやってられねぇ。使う気にならねぇ。
 
 ****
 
 ドリフツ・オブ・ザ・ショーム:2
 レベルが上がればある程度は使えそう。とは言え、弱い効果であることに変わりは無い。
 足場の悪さは戦場コントロールに有益だが、この呪文の場合はレベルが上がれば容易に対応されてしまうだろう。
 雪は少々厄介だが…。
 
 ****
 
 トロルシェイプ:保留
 同上。つーか、術者が呪文捨てるな。1:06 2006/12/12