これでホントに最後です

 
 
 これ以降は、書くとしても昔のメタヘをより良く遊ぶ方法をメモ風に書くことになると思います。
 
 
 ****
 
 
 3.0以降のルールの考え方。

 3.0というか、d20でのルールの考え方、作り方は、次のようなものです。
 
 「ダメだしから、実行したらどうなるかへの変化」


 3.0以降では、ダメだからダメ、というような、上から押し付ける考え方を止めて、
 実行したらこうなります、というような、結果を見せてあげる考え方になりました。
 
 その昔、クラシックD&Dではマジックユーザーはフルプレートを着れなかった。
「ダメだからダメ」という考え方です。
 これに対して3.0以降では、やったらどうなるかを示しました。
「実行したら、こうなります」という考え方です。
 
 d20では、こういった事柄が沢山かかれています。

 例を挙げれば、狭いところを無理やり通るルールです。
 通れない、出来ない、といって押し付けるのではなく、
「どのくらいまでは無理が出来るか、どこからが無理なのか」と書いてあるわけです。
 
 上記に挙げた例に固執せず、あくまでd20ゲームの考え方として、
 もう一度d20メタルヘッドを見直してください。
 
 いったい、何をデザインしてこんな本になったのですか。
 
 
 *****
 
 
 実際に、d20メタヘがd20の考え方に沿っていない部分を挙げてみましょう。
 
 例えば、75mmRPGは20m以内には撃てないようです。
 これは、実行したらどうなるのでしょうか。
 ダメだからダメと押し付けるのでしょうか。

 10m先の装甲車に、使い捨てロケット砲が打てないのは、おかしいんじゃないですか?
 何のために、0〜1mの欄がなく、2〜20mの欄から始まっているのですか?

 5.56mmアサルトライフル、現実の銃器で言えばM16などですが、これは0〜1mで撃てないのですか?
 銃口を頭に押し付けて撃つことが出来ないのですか?

 こういった事は、実行したらどうなるのでしょうか。
 ダメだからダメと押し付けるのでしょうか。
 
 そして、2mというのはバトルグリッドを使う際には何マス目になるのですか?
 隣のマスに撃てなくなるのですか?
 
 ロケット砲を近くに撃ったら、自分も爆発に巻き込まれるでしょう。
 それで良いんですよ。それで正しいんですよ。
 
 ロケット砲は近くに撃てない、ではなく、
 ロケット砲を近くで撃ったら、自分も巻き込まれるのです。

 ウイザードはフルプレートを着れない、ではなく、
 ウイザードがフルプレートを着たら、ペナルティを負うのです。
 
 やったらどうなるかを説明するのです!


 例えば、ロングアーム(2類)を隣接や1m以内で使ったら機会攻撃を誘発すればいい。
 ここで組み付けば、軽い武器しか使えないから、結果として至近距離では使わなくなる。
 
 ああしろ、こうするな、と押し付けるのがゲームデザインでしょうか?
 
 ルール、つまり、どう処理するのかという流れを作るのがゲームデザインなのでは?
 その結果をもって、ゲーム中の行動を決めさせるのがデザイナの腕の見せ所なんですよ。
 
 カードゲームをやったことはありますか?
 例えばカウンター系のカード。使うタイミングが違えば、使い方が変わります。
 デザイナはこうやってプレイの流れ、正確には、そのカードを使う流れを決めるわけです。
 こういった個々の小さな流れが集まって、全体を作るわけですね。
 
 
 ハッキリ言って、デザイナの頭の中身が18年前から変わっていないのです。
 他のゲームに移植するのに、移植元と、移植先を、理解していないのです。
 
 時間が無かったとか、質を求めるなとか、1000種類くらいの言い訳が出てくるでしょう。
 
 でもね、個々のデータを見れば、d20に移植するための考え方を実践していないことは明らかだ。
 
 分かってないヤツにどれだけ時間を与えても、結果は変わらないだろう?
 せいぜい、自己矛盾(同じ武器の、メカ用より人間用の方がダメージが大きい)がなくなる程度。
 この自己矛盾だって、デザイン能力があれば最初からやらないミスだ。
 つまり、理解していない上にデザインが下手くそなんだよ。
 
 
 *****
 
 
 d20だから買え、という商売をされて、黙ってはいられないんですね。
 翻訳版を出してやるから買え、ってのは、うす汚ねぇヤリくちだ。
 
 こんなクソを出すなら、オメーのトコから出るd20は買わねぇ。
 と、言うくらいのペナルティが掛かるようにしないと、だめですよね。

 d20風に考えると、d20メタヘ買っちゃダメですよ。
 
 こんなクソを出しておいて、d20を買う流れが生まれるとでも?
 小さな流れが集まって、大きな流れになるんですよね?
 
 発売当日と、発売三日目にエラッタを出した姿勢に免じて、このくらいにしておきましょう。



p.s.
初心者D&Dの会でd20メタヘをやると書いてありますが、
これは取りやめたほうが良いでしょう。
上記の通り、d20ゲームの体をなしていないからです。
コレを遊んでd20というのは誤りです。