これはあんまりだよなぁ、という独り言

 
 
 メタルヘッドというゲームは、出るたびに私にゲームの出来の良し悪しを教えてくれます。
 
 マキシマムは、無理やりFAERゲーの方式を取り入れたり、システムのコンバート(変換)という作業自体を理解せず「作業」だけした、駄作でした。
 しかし、駄作ではあるものの(一部を除いては)ゲームが出来ないというレベルではなく、ちょっと補ってやれば、好みはともかく遊ぶ事が不可能ではないゲームでした。
 少なくとも、本としての出来栄えで15点を付けるような無様な事はありませんでした。
 
 最初のメタルヘッドは、ベーシックロールプレイシステム(ルーンクエストなどに使用される汎用のルール中核)を使用して、戦闘システムとメカ作成にオリジナル色を出した、当時のゲームシステムとしては非常な良作です。
 とり回しやキャラメイクが重いけれど、基本を守りつつ派手で斬新な戦闘とメカ改造が楽しめる傑作でした。
 
 最初のメタヘが今の視点から見ても面白いゲームな事に変わりはありません。
 問題がないわけではありません。能力値が3d6そのままとか、武器ダメージの振れ幅が大きすぎること、クリティカルやファンブルが出すぎること、メカが壊れやすいこと。これらは確かに問題でしたが、解決できない問題ではありません。
 
 この優れたゲームをd20へきちんとコンバートしたなら、どんなに素晴らしいゲームが生まれるのか、想像も出来ないほどでした。
 ……しかし、ふたを開けてみれば、中身はd20以前に、動くゲームになっていませんでした。
 
 いくつか例を挙げましょう。
 
・飛行機動性がない
 d20であれば、飛行するモノには全て機動性が書かれています。データ表記を確認すれば誰にだって分かることです。だって、絶対必ず全てに書かれているからね。つまり、決められたデータ書式を守ることすら出来なかったワケだ。
 
・大きさが不明
 d20メタヘではスクエアコンバットしない宣言
 これは、一見すると文句を言う部分ではありません。このd20サプリではそうなのですと言い切るのであれば、それを否定することは出来ません。単に物凄くつまらないゲームになるだけで、作者自身が駄作を作ったことに横から口を出すのはお門違いです。
 しかし、実はこれも書式を理解していないというレベルのミスなのです。
 d20メタヘには、スクエアコンバットするならd20モダンか3.5を参照しろと書いてあるのですが、d20モダンと3.5では、大きさの表記が異なるためです。参照しろと書くなら、本当に参照した時にどうなるかを考えておいてほしいです。
 マスの上にコマを置くことが出来ないというレベルのミス。
 なんというか、もうどうしようもないよね。
 
・ダメージがおかしい その1
 日本刀は高品質バスタードソードなのよ。で、d20システムだとダメージは1d10なの。
 こういうところで統一を計り、ほかのd20サプリとかと一緒に使えるようにしてあるわけ。
 でも、d20メタヘの日本刀は3d10ダメ。
 こーゆーふーに、他のサプリとの連携とかを考えないなら、d20である意味ないじゃん。
 何のために高い金払ってライセンス取ったわけ?
 あれ、d20だとタダだっけ?
 タダなのか金をドブに捨てたかしらんケド、どっちにしろ、ホビージャパンから初めて出たd20システムは、d20互換がないのね。
  ※ d20サプリ? としてはトーチポートが出ているが、システムとしてはこれが初だろう。
 販売戦略っつーか、経営戦略っつーか、その辺、どうなのよ?
 これはデザイナだけの問題だというのだろうか? 商売を考えて舵取りをする人はいないのだろうか?
 
・ダメージがおかしい その2
 人間用武器とCS用の、同じ武器のサイズ違いで、人間用武器のほうが+15ダメージも大きい。
 15ダメって4d6くらい違うんですけど分かってらっしゃいますか。
 それとね、レベル制ゲームだから最初からでかいダメージ出る武器を普通に使えるとダメなのよ。レベルアップに意味がないっつーか、レベルごとに出す敵の調整とか脅威度設定とかがぶっ壊れるわけ。
 たかがダメージと思うかもしれないけど、システムの根本に関わる部分なのよ。
 
・買い物もおかしい
 能力値上昇効果のあるアイテムも、d20の価格設定から外れている。
 PC自体の能力、レベルごとに決められた所持金、レベルごとに決められたマジックアイテム(パワーアップアイテム)の価格、レベルごとに決められた経験値の入手量。
 こうやって全体のバランスが作られているのだ。
 
・成長もおかしい
 d20サプリは、形式としては「ファミコンとカセット」のカセットに当たるから、成長に必要なルールが書かれていないのは正しい。書いてしまったら商売にならないからだ。
 だが、書いてはいけないことを書かないのと、書くべきを書かないのは全く違う。
 キャラクターを作るにはモダンか3.5を参照しろと書かれている。じゃぁ、見てみよう。
 1,4,8LVキャラの所持金は書かれている。
 モダンは購入判定式だ。3.5はgpだ。どちらの数値とも違う。つまり、参照しろとは書いてあるが、参照しても分からないのだ。
 キャラクター作成方法を載せてはいけないが、参照元からd20サプリ用への変換方式は書かないとダメだ。
 必要不可欠なのに欠けているのだ!
 いいか、不可欠なのに欠けているのだ!!
 
 どのくらい苦労して、どのくらい費用を突っ込んで、どのくらいの勝率に立ち向かうのか。
 
 全てが台無しだ……
 
 本当に、本当に心から残念でなりません。
 どうしてこんな下らないモノに成り下がってしまったのでしょう……