今日もいいゲーム

 
 
 コンベでダークブレイズをプレイ。
 ランダムダンジョンのみだったが、メンツもシステムもいい感じで大変楽しめた。
 
 タンクライフとのサブタイトル? が付いているが、戦車というより武器つき移動住宅で、危険地帯を移動するための生活ツールのような感じ。
 
 ワールド背景的にも、「道具を貸すから、生存圏のために狩してきてね」と言う感じ。
 軍人ということにはなっているけど、プレイして出てきた部分としてはいい面しか見えなかった。正直、軍用品(戦車)と勲章を渡すための方便かと思う。
 
 このゲームはPCと背景の人たちがかなり Win-Win な関係を結べている。生活圏が、維持の努力が必要なくらい苦しい環境なんで、両者がプラス方向に結びついていないと厳しいのかもしれない。
 まー、この辺を憶測で言ってもイミは無いけど、ストレスフリーで遊べるのは単純にいい事だ。
 PCの立ち位置やNPCとの関係は、背景をどう設定したかよりも、システムとしてどう反映するかで決まる部分だからね。快適なように背景を生かしているのが、プレイして心地よいワケです。
 
 それと、クリティカルとファンブルが、運がよければどちらも役立つように出来ていてかなりのアイデアだと驚嘆しました。スゲーいいことです。
 コレのおかげで、スキル値の小さい人もとにかく判定に参加できるし、参加した結果が極端でさえあればパーティと自分に貢献できるわけです。
 
 すごく良いシステムで、ランダムダンジョンならDMも手軽で、カナリ楽しく遊べるんだけど、一つだけ欠点があるとすれば、PL側が楽しすぎてDMがちょっと寂しそうな部分かな。
 
 プレイしていて楽しい部分を、参加者として共有できるのか、よく分からなかった。
 ランダムダンジョンだけのプレイだからかも知れないけど、これはトレイダースの時にも感じたなぁ。
 
 あー、あと、個人的に残念な部分は、引き金引きまくりゲーかと思っていたら大砲よりで、ショットガンとか榴弾砲マンセーだったコト。
 いや、榴弾砲を撃ちまくれればそれでもいいんだけど、弾薬がお高いからね。
 う〜む。そう考えると私の好きな撃ちまくりゲーはどうなるのか?
「1マガジン全弾ブチ込んでダメージが少し入る」 みたいな感じで、銃身が焼け付くまで弾丸吐き出してようやく決着みたいなノリか?
 
 …今度、命中重視の手数系キャラ作ってみて、全力攻撃を何ラウンドも積み重ねてようやく敵を倒せるみたいなをやってみるかな。
 そしたら自分の好みが分かるかも。
 
 ***
 
 以下は、書いてて気づいたさまざま。