何をされたくないの?(またまたレギュの話)

 
 
 例によってレギュの話ね。
 
 高貴本の扱いが難しいのは認めるけど、オレ的に難しい部分ってのは
サイ本の難しさと似ている。
 
・記述が足りないから運用に乗せるのが難しい。
 
 オレ的には、バランスブレイカーってのは個別に語るべきだと思ってる。
 例えば、リトリビューティブ・アミュレットは確かにまずい。ダメだろあれ。
 それに、LA+2半セレもおかしい。黄金の氷の接触もおかしい。
 おかしいものが満載だ。
 
 ただ、そーゆー一目で分かるバランス破壊とは別に、
記述が明確でないが故にバランスを壊しているモノもある。
 オレ的に問題なのはこっちの方だ。
 
 例えば、スターマントル呪文(およびそのアイテム)は、
みかわし(Evasion)を持っていると素手以外の武器攻撃を破壊し、
しかもノーダメージにしてしまう。
 
 だが、解釈によってはこうならない曖昧な記述になっている。
 他にも、ハンマー・オブ・ライチャスネスは呪文レベルによる
最大値の制限が書かれていない。呪文レベルが低いので、
メタマジックで修飾しやすい非常に強烈な呪文になってしまう。
 
 オレ的には、
・記述が足りないから運用に乗せるのが難しい。
 こういった実プレイ上の問題の方が重要なんだが、
他の人は単純な強さの方が問題らしい。
 
 結果、内容を斟酌せずに「面倒だから高貴に載ってるのは全部ダメ」
 これで済ませるような、粗いやり方を選んでしまう。
 
 例えば、
「高貴に掲載されているアイテムを使うPCは全員高貴な行いをしろ」
 こんな事を言ってしまう。
 
 そうか、じゃあこのデーモンハイド・アーマーを着ても高貴なんだな。
 デーモンの生皮をはいで作った、見るからに恐ろしいアイテムなんだが…
 
 こうした個別の揚げ足取りは別にするとしても、だ。
 
 例えばセレンとか、善の次元界でしか取れない素材を使ったアイテムを
メインにしていたら、その人物に善性を求める気持ちは分からないでもない。
 
 でもね、例えばそういった素材の一つ、セレンによって、飛び道具で
非実体対策をしているだけの中立のPCに、善性を求める必要があるだろうか?
 
 例えば、即死効果を防いだり死霊術効果を防ぐために
ソウルファイア能力のある鎧を身につけたら、
その人が中立でも、善性を求めなければならないだろうか?
 
 正直、カンケーないよね。
 イビルな魔法効果から身を守ったり、
 安価にモンスター対策したりすると、
 その人は高貴な行いをしなければならないのだろうか?
 
 そんなワケ無ぇだろ。
 
 高貴本が無いとしても、話の筋に変わりは無いよ。
 
 悪の敵と戦う際に、DR対策としてブレスウエポン呪文(Pal1 PHB)の
オイルを使ったら、その人はパラディンのような行動を強要されるの?
 その人が中立だとしても?
 
 さっきから、区別がつきやすいように
「使用者が中立」として書いてるけど、
 仮に使用者が善だとしても、
 善を超えて高貴な行動を強制されるいわれは無いよね。
 
 /****/
 
 高貴本の5〜11ページをよく読んで欲しい。
 
 そもそも利己的に善の呪文やアイテムを使っても、それは善なる行いではない。
 

 上で挙げた、自分の身を守るために使うソウルファイアや、
単に敵を倒すためのセレンの使用は、高貴本によれば善ではない。
 
 高貴どころか、善ですらない。
 
 それでも、高貴本に掲載されたアイテムだという理由だけで、
 高貴な行動を要求するだろうか?
 

 /****/
 
 ちょっと視点を変えてみよう。
 
 例えば、サプリAの後に出たサプリBで「ソレ」が再掲載されたとしよう。
 
 ここで、レギュレーションとしてサプリAを禁止したとする。
 サプリBは使用OKだ。
 
 この場合「ソレ」の使用の可否はどう判断する?
 
 実際、鎧の能力「トワイライト」は、
 高貴にもPHB2にも掲載されている。
 これは使用禁止だろうか?
 
 /****/
 
 話を高貴に戻すが、トワイライトは高貴だろうか?
 
 使用者の属性にも作成者の属性にも善悪が無関係だが、
 このアイテムを使用したら、
 DMはPLに高貴な行動を要求する権利が生まれるだろうか?
 
 そんなワケねーだろ。
 
 ところで、マジックアイテム大辞典(MIC)というサプリがあって、
これまで発売されたサプリのほとんど全てが掲載されていて、
もちろん高貴本のアイテムもあるのだが…
 
 このサプリを使ったら、高貴な行動を要求するだろうか?
 
 じゃあ、MICに掲載されてない高貴本のアイテムを使ったら、
 そのアイテムが善と無関係でも
 高貴な行いを要求するのが正しいだろうか?

 
 違うよな。
 サプリ単位とかドンブリ勘定すんのはほとんど無意味だよな。
 
 つーか、実運用に関して言えば、むしろ有害だよ。
 
 /****/
 
 あー、もう、ホントめんどくせぇー!