何をされたくないの? おかわり

 
 
 今度は5倍価格について。
 
 DMGには、単発プレイでは消耗品価格を5倍にするという、バランス取りの指針が書かれている。
 
 いつだったかもコメント欄の返信で書いたが、引用しよう。
 
(挨拶など略)
 単発プレイだと消耗品がお得になってしまうから価格を上げる旨が書いてありますよね?
 ほいじゃぁ、長期的なプレイと同じような使い方だけするようにすれば、そうして貰うようレギュに書けば、別に問題ねーんじゃねーの? って事です。
 
 緊急脱出用にテレポートの巻物を買っておくのは、お得だからやってるワケじゃないですよね?
 術者レベルなどで効果が変動しない呪文を巻物で用意するのは、呪文スロットを有効活用するためであって、単発プレイで得をするためじゃないですよね?
 
 こういう目的で買う場合でも5倍にする方が良いプレイになりますか?
 そんなこたァねぇ。
 
 特に考えずにレギュ書いて、それを狙って小細工をしてくるプレイヤがいた場合には、5倍の意味は大きい。
 でも、考えたレギュ書いて、それに同意するプレイヤが来るなら、5倍にするより良いプレイになる。
 ってなワケだけど、いかが?
 
 /****/
 
 こんな感じ。
 
 で、重要なことを補足してみよう。
 
DMGより引用:
 
>アイテム使用の制限:君が1回限りのランダムダンジョンを遊ぶのであれば

>1回限りのランダムダンジョン

 
 市販シナリオや、ダンジョン誌やDLシナリオは、ランダムじゃないし、1回のプレイで終わるとも限らないよね。
 
 ちょっと考えて欲しいんだけど、ウイザードの継戦能力ってどのくらい?
 魔法を使う必要がある遭遇を、ウイザードは何回こなせると思う?
 
 さあ、君がいまからDMするシナリオで確認するんだ。
 
・1回でプレイ終了できるのか?
・遭遇の内容から考えて、PCの資源的に問題は無いのか?
・意図を持たない、ランダムに作られたダンジョンなのか?
 
 オレの知る範囲だとランダムダンジョンで遊ぶことなんてめったに無いんだけど、世間じゃどうなの?
 
 /****/
 
 思い出して欲しいのだが、プレイを運営するってことは、それがDMの立場であれ、PLの立場であれ、その日のプレイを良くする為に考えるんだよな?
 
「PCを弱体化できる」と思って飛びつくんじゃなくて、
 プレイをより良くするためにどうするかを、
「いち参加者の立場」として考えてみないか?
 
 /****/
 
 つーか、5倍にするのは、そもそも暴走っつーか、和マンチ防止なのよ。
 
 使い捨てアイテムの方が価格が低く有利だから禁止してるわけ。
 
 例えば+1の剣は追加で2300gp必要だけど、
 マジックウエポンのオイルはたったの50gpだ。
 持続時間を考えてグレーターを巻物で使っても、2300gpよりは安上がりになる。
 武器が限定されない分、巻物の方が柔軟に使用できるともいえる。
 
 この調子でドンドン倹約して、使い捨てアイテム満載になると、所持金とアイテムも含めてゲームバランスを取ってる3.5版ではトラブルが生じる。
 だから規制が必要になる。
 
 とまぁ、これで原理を理解してもらえただろうか?
 
 理解したなら、5倍にするべきタイミングも分かるだろう。
 
 クソプレイヤーが、
 永続的な魔法のアイテムではなく、
 魔法の消耗品を大量購入した場合だ。

 
 でもね、その場合は、5倍にするよりもっと良い手があると思う。
 なんだと思う?
 
 その クソプレイヤーを除外する ことだ。
 除外するだけの悪事を働いてるよね?
 
 /****/
 
 あぁ、それから、本当に単発でランダムダンジョンを遊ぶ際に、ちょっとした提案があるんだ。
 
 アイテム作成フィートなんだけど、これを再訓練などで消さずに保持してアイテムを作った場合、作成は定価で良いと思うよ。
 単発なのに貴重なフィートを使っているなら、定価で作成する権利が充分にある。
 この場合は、作成用の余剰経験値もちゃんと渡そう。
 
 難しいことじゃない。
 出すもん出した奴には、権利があるってコトだ。
 
 ウイザードやウォーロックは、クラス能力/特徴の中にアイテム作成能力が含まれている。
 
 君は彼らの価値を「単発なら下げるべきだ」と考えているのだろうか?
 
 そうでないなら、普通に能力を使わせるべきだろう。
 
 /****/
 
 ああ、書き忘れがあった。
 
 5倍にする理由や原理は書いた通りなんだけど、PCを苦しめたいだけのバカがよくやることに、普通の消耗品まで5倍にするってのがある。
 
 水や食料まで5倍なんだ。
 まったく理屈に合わないよな。
 単なる矢だって、5倍にする意味は無い。だって、単発でも長期でも、価格も意味合いも同じだもん。
 
 それと、消耗品として使わないけど、形式上消耗品になってる場合ね。
 呪文を増やすための巻物購入とか。
 これも、単発でも長期でも意味合いがまったく同じだから5倍にする意味が無い。
 
 /****/
 
 学校でも仕事でも、意味を理解してないバカに上から目線で命令されたらムカつくじゃん?
 
 で、これ(テーブルトーク)は趣味なんだぜ?
 
 バカが無理解に下した命令を守る理由なんて、ドコにあるんだ?
 
 つーか、DMなら偉いとでも思ってるのか?
 誰とも同じ、たかが一参加者の分際で。
 
 バカの命令は、聞く理由が無いし、聞かない理由がある。
 その方が、プレイがより良くなる。
 
 趣味で一日顔を合わせるんだ、より良くしようぜ。