AC10万まで命中、ダメージ300万

 
 
 インフレは良くない、という例ですね。
 
 方法は単純で…
 
・範囲内の味方全員にボーナス
・最小のクリーチャーは1マスに100体入れる
 
 これを使っただけ。人海戦術ですね。
 
 具体的には、ToBのホワイトレイブン9LV技で、
 
・30ft以内の味方全員に割り込み突撃を与える。
・突撃時に味方が邪魔にならない
・突撃時、+35ダメ
・突撃時、味方一体ごとに命中+2
(通常の突撃の+2ではなく)
 
 これに、
・突撃時に伝承者LVを足す構え = +19ダメ
・マーシャルのオーラで突撃に魅力ボーナス分 = +6ダメ
 
・空中で半径30ftは524マス
・1マスに100体で5万2千400体
 
 以上で、
 命中は 10万4千800
 ダメージは 314万4千 ( 60 * 52400 ) となります。
 
 デーモン閣下風に「我輩の命中は10万と1d20だ」とか
「ワシの命中は10万まであるぞ」とか
 アホな事を言いたい時に使いましょう。
 
 
 *****
 
 
 一番小さなサイズのクリーチャーを
52400体も集める方法を考えるのが面倒なんで、
実戦ではやりません。
 
 ってか、戦場で並べるのもほぼ無理でしょう。
 
 うん。最初に書いたとおり、インフレ良くないって例なんだ。
 ただそれだけ。
 
 
 *****
 
 
  ただちょっと補っておくなら、ToBというか、
特定のサプリが悪いわけではないんです。
 
 マーシャルとドラゴンシャーマン、あとはバード?
 この辺が集まれば、同じ方法でゲームバランスの枠を超える数値を出せます。
 コイツらはみんな、
『範囲内の全員に対してボーナス』を与えますから。
 
 30ft半径の範囲を空中で数えたら524マスになるのは、単純な事実です。
 そこに、バードがドラムでダメージ+4していたら?
 524 * 4 = 2816 ダメージです。
 
 これに、マーシャルのオーラ(突撃にダメージボーナス)とドラゴンシャーマンの能力を加えたら?
 
 うん。分ってると思うけど、そもそも2800hpもあるモンスターなんかいないんだ。
 足す必要なんて、そもそも、無い。
 
 っていうか、もう一歩戻って考えて欲しい。
 
 これはボーナスであって、元の攻撃者の分を考慮していない。
 
 攻撃者が5ダメしか出さないとしても、
524倍だから2620ダメ追加。5000に届く。
 
 
 *****
 
 
 とりあえず、大きな数値を出してみた。
 
 誰しも「アレを決めてみたい」と
心に秘めたコンボがあるだろう。
 
 それは構わない。OKだ。
 
 だが、普通にやっても5000ダメ
(命中も+1000だ)もでるゲームで、
やってしまっていいのだろうか?
 
 ちょっと前に書いたのだが、やはり、
 
『ダメージはxxくらいまで』
 
 こういった指針を持つべきではないだろうか?
 
 
 正直、書いてる自分でもどうすりゃいいのか
分っていないが、どうなんだろう。
 
 困った困った。
 
 
P.S.
 半径30ftのサンプル。立体(球)として捕らえ、見よう。
 
     ■■
   □□□□□□
  □□■■■■□□
 □□■□□□□■□□
 □■□□□□□□■□
■□■□□■■□□■□■
■□■□□■■□□■□■
 □■□□□□□□■□
 □□■□□□□■□□
  □□■■■■□□
   □□□□□□
     ■■