AC10万まで命中、ダメージ300万
インフレは良くない、という例ですね。
方法は単純で…
・範囲内の味方全員にボーナス
・最小のクリーチャーは1マスに100体入れる
これを使っただけ。人海戦術ですね。
具体的には、ToBのホワイトレイブン9LV技で、
・30ft以内の味方全員に割り込み突撃を与える。
・突撃時に味方が邪魔にならない
・突撃時、+35ダメ
・突撃時、味方一体ごとに命中+2
(通常の突撃の+2ではなく)
これに、
・突撃時に伝承者LVを足す構え = +19ダメ
・マーシャルのオーラで突撃に魅力ボーナス分 = +6ダメ
・空中で半径30ftは524マス
・1マスに100体で5万2千400体
以上で、
命中は 10万4千800
ダメージは 314万4千 ( 60 * 52400 ) となります。
デーモン閣下風に「我輩の命中は10万と1d20だ」とか
「ワシの命中は10万まであるぞ」とか
アホな事を言いたい時に使いましょう。
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一番小さなサイズのクリーチャーを
52400体も集める方法を考えるのが面倒なんで、
実戦ではやりません。
ってか、戦場で並べるのもほぼ無理でしょう。
うん。最初に書いたとおり、インフレ良くないって例なんだ。
ただそれだけ。
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ただちょっと補っておくなら、ToBというか、
特定のサプリが悪いわけではないんです。
マーシャルとドラゴンシャーマン、あとはバード?
この辺が集まれば、同じ方法でゲームバランスの枠を超える数値を出せます。
コイツらはみんな、
『範囲内の全員に対してボーナス』を与えますから。
30ft半径の範囲を空中で数えたら524マスになるのは、単純な事実です。
そこに、バードがドラムでダメージ+4していたら?
524 * 4 = 2816 ダメージです。
これに、マーシャルのオーラ(突撃にダメージボーナス)とドラゴンシャーマンの能力を加えたら?
うん。分ってると思うけど、そもそも2800hpもあるモンスターなんかいないんだ。
足す必要なんて、そもそも、無い。
っていうか、もう一歩戻って考えて欲しい。
これはボーナスであって、元の攻撃者の分を考慮していない。
攻撃者が5ダメしか出さないとしても、
524倍だから2620ダメ追加。5000に届く。
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とりあえず、大きな数値を出してみた。
誰しも「アレを決めてみたい」と
心に秘めたコンボがあるだろう。
それは構わない。OKだ。
だが、普通にやっても5000ダメ
(命中も+1000だ)もでるゲームで、
やってしまっていいのだろうか?
ちょっと前に書いたのだが、やはり、
『ダメージはxxくらいまで』
こういった指針を持つべきではないだろうか?
正直、書いてる自分でもどうすりゃいいのか
分っていないが、どうなんだろう。
困った困った。
P.S.
半径30ftのサンプル。立体(球)として捕らえ、見よう。
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