これを書いてるのは水曜。
 
 テストプレイの感想など。
 ネタバレ防止に、具体名などは伏せる感じで。
 
 まず、ゲーム内時間の時間配分。
 夕方集合で、時間の猶予は22時間。これをちゃんと考えるべきだった。
 
 目的がブツの回収で数が8つとなれば、ごく単純に、一泊が必要だ。
 レギュ的に消耗品がないのだから、これはシナリオ側も一泊を
考慮していると気付くべきだったのだ。
 
 おかげでもー、13LVだっつーのに3LV呪文一つ使うにも術者同士で
融通(やりくり)しちゃって、プレイ時間を食ってしまった。
 
 ****
 
 次に、リアル時間の配分。
 会場の都合で6時間しかプレイできなかったが、掲示板で済ますべき
部分も集合してから始めたため、更に時間が減る事に。
 DMいわく「一番長く掛かるブツへ行った」との事だが、
8つのうち2つしか回収できなかった。
 実際には休憩を除く7時間(420分)だから1つ50分掛けても
時間が余るはず。
 
 ****
 
 投入PCについて。
 ミッション目的がブツの回収なのはシナリオ前情報で分かっていたので、
戦闘時間を短縮すべく、一番早く敵を倒せる前衛を用意した。
 で、ちょっとやりすぎた。
 
 ToBの6LV技+ライオンババだと、一手で320ダメほど出てしまう。
 その他いろいろも足すと、500弱だが、これは自重した。
 
 しかし、振り返って気付いたのだが、別にToBが無くてもやりすぎていた。
 13LVで《突撃兵》+《跳躍攻撃》すると、普通に180ダメくらい出る。
 
・+39 《強打》13*3《跳躍攻撃》
・+9 筋力22 両手武器
・+4 《武器開眼》+《近接武器体得》
・+2 アームバンド・オブ・マイト
・+1 強化ボーナス
 
 これでもう55くらい? BAB的に3回攻撃だから165ダメ。
 武器がグレソだと2d6*3で21。つまり186ダメ。
 エキゾチックウエポンマスターだとバッソだけど筋力分が上がるし、
ゴールデン武器(FR)だと3d6とか。
 つか、強化ボーナス+1とかねーよ。+3くらい付けんダロ。
 筋力だってババなんだからもっと上がるだろ。普通に26とか。
 
 まぁ、そーゆーワケで、
ToB抜きでも普通に180ダメくらいは出る。
 
 実際、ToBキャラは2Rに一回しか技を使えないので、
320のあと180で、2R合計で500ってトコだ。
 毎R250ダメ出せるわけじゃない。
 
 このキャラでToBがやったのは、一発ごとに+35ダメと追加攻撃一回だけだ。
まぁ、それが+190ダメくらいになるんだが……
 
 とは言いつつ、戦った中で一番HPでかいのは178だったから、
ToBなしでも全部のモンスターを瞬殺。
 だからテストプレイ的にセーフじゃなかろうか。
 
 で、一応キャラの問題点を挙げると…
 
・1以外で敵死亡。これは、通常のプレイだと問題なんだろうなぁ。
・あまつさえ、1を振り直せる能力取るとか、どんだけー。
・飛行機動性:良好とか使わなかった。
 屈曲突撃と合わせて使おうと思ったのになぁ。
・水泳速度とか、まったくの空振り。そらそーだろ。
・リング・オブ・アヴォイダンス。やりすぎ。
 《ロビラーの大博打》+《機会攻撃の巧み》との相性ヤバ過ぎ。
(この組み合わせを使ったわけではないが、危険性は充分分かった。
 AC+20反発とか何なの? 死ぬの? )
・シールドクリスタル、ヤバイの発見。
 いや、ラプトランが飛んでると、AC+5vs遠隔は常に有効かなぁ、なんて…
・示し合わしもせずラプトラン2名とか、ナニこのダメPLたち。
・アイスアックスが役立つとか、奇跡だから。次ないから。二匹目の泥鰌無いから。
・やっぱクリーブとりゃ良かったんだよ、グレートまで。何度後悔してんだよ、オレ orz
 
 
 ****
 
 この他、準備中やプレイ中に気づいた事など
 
・高レベルだとパラディン強ェー。超強ェー。
 ToBなしで、ライオンババでもなく、騎乗突撃でもなく普通に100ダメ出る。
でもアンチマジックだけは勘弁な。
 
ToBはアンチマジックに強すぎる。
 普段、2d4+84ダメ。アンチマジックで 2d4+81ダメ。
 はぁ? ダメージ3点しか変らないの? ナニそれ?
 いや、命中は下がったんだけどね。普通に7点くらい。
 
・レギュについて。
『自作も含め、消費アイテム価格5倍』は、悪くない。
 自前の呪文スロットだけで頑張ったり、過剰なブーストが掛からなくなるから。
 ただ、キュアの供給だけは不安かな。
 対応策は以下の通り。
 ・温存特技で半分まで回復。
 ・ヒーリングベルトの大量購入
 (750で6d8回復。5倍だとd8+1*50で 3750なので、同じ金額まで買うと…
 30d8までは回復できる)
 これは前衛も金額負担すれば何とかなるだろう。
 
UAなしはきついが…
 ローグで特技取れないのと、クロイスタードが無いのが苦しいけど、
逆に言えばそれだけかなぁ?
 
・アンチマジック的に、ACどこまで上がるか試してみるテスト。
 
 今回13LVだったけど、まぁ、切り良く12くらいで。
 
 基本10
・+12 《攻防一体》
・+8  ミスリル・フルプレ
・+3  敏捷(フルプレ制限+2)
・+3  防御的戦闘+〈軽業〉5ランク
・+3  エクストリームシールド(タワシ習熟の代わりに習熟を取れる)
・+1  盾開眼 だっけ? PHB2ね。
 
 ざっと40ほど。ミスリルフルプレは現実的じゃないなぁ。
 
 ****
 
 ところで、重装鎧最適化とその上級だけど、両方とってもACP-3とAC+2だけ。
コレはお話にならない。
 ACP-3とAC+3、それと敏捷ボーナス限界+3まであれば、取る気になる。
 何故って、ミスリル・チェインシャツは1100gpで、鎧4とDex6で+10。
 フルプレは、ACP付いてMV落ちる上に特技2つと10500gpで、鎧10とDex3で+13。
 
 これじゃヤル馬鹿いねーよ。差額の9500gpでAC+2くらい出来るからな。
 
 上記の特技を変えた上で適用すると、
 ACP付いてMV落ちる上で特技2つと10500gpで、鎧11とDex6で+17。
 まぁ、このくらいなら検討する価値あるよね。
 
 ミスリルやめると… 1500gp、鎧11とDex4で+15。
 ミスリル・チェインシャツ:1100gp、鎧4とDex6で+10。
 これなら、まぁ、
 
 って、アレ? ミスリルにしちゃうと重装じゃなくなるじゃん。
 なら、ますますコレでいいくらいだよ。
 
 まぁ、3.5っつーか、D&Dは被弾するものとして設計されてるから、
絶対無いコトなんだけどね。
 
 仮に、上記の内容で前提が4LVと6LVだったら、自分で取るだろうか?
 
 ……
 ………
 
 ナイトなら、取るかな。
 
 また、「ミスリルでもこの特技に関しては元で判断」なら、その他でも取るかも。
 あー、呪文失敗率も5%ずつ下がるなら、もっと取るな。
 トワイライト10%とミスリル10%、あざみ毛5%だから、あと10%で晴れてゼロだ。
 まぁ、スペルソード1LV取ってもいいんだけどね、フルプレ魔法戦士やるなら。
 
 まぁ、3.5っつーか、D&Dは被弾するものとして設計されてるから、
絶対無いコトなんだけどね。
 
 大事な(ry
 
 ****
 
 とりあえず今回はここまで。
 何か思い出したら追加します。