次回のDM予定

 
 
 4版が近づいてきた(というか来月はじめだ)ことから、初心者の会でも初心者卓は4版の物にと言う流れに。
 
 3.5をやるなら、ちょっと変わったもの、レベル上げる、サプリ増やす、みたいな提案が出てきたわけです。
 これは初心者の会のミクシやwikiに書かれています。誤字がD&Dプレイヤらしくていい感じです。
 
 それでまぁ、その一つしてToB卓のご指名を受けました。
 
 とりあえず、5LVと8LVを考えています。
 割り込みの関係で、BAB+6以降の、複数回攻撃が出来る前と後の両方を体験してもらわないと、片手落ちになるからです。
 ただ、通常技が強いので、できれば3回攻撃できる状態、つまり11LV以上にしたいのですが、そうすると今度は敵が強くなりすぎるんですね。私がDMする技量を超えてしまう。
 具体的には、ディヴァインサージの+8d8が強すぎて、無理に2回攻撃する必要性を感じないわけです。クルセイダーの技だから、ランダムではあるんだけどね。
 
 あー、でも、ビホ(クリスタルのアレです)とファイアジャイアントとフロストジャイアントを使うという目的があるんだよなぁ。レベル的に合うよなぁ。
 上記は全てHJコンの抽選で当たったもので、恩返し代わりにコンベで使用して市場に還元しようという vow の一種です。
 
 とりあえず、シナリオは三匹が斬る+1で、PLは4名まで。SS*1、Cru*1、WB*2かなぁ。
 敵は日本語フルスペックで、PHB2や大全の新規コアクラス、あるいはプレステージなどですね。
 これは「ToBを使っても、日本語環境のキャラとそんなに違わないですよ」と実感してもらうためです。
 
 ToBはハデな部分に注目されがちですが、本当の利点は、ヘビーゲーマーにならなくても強いキャラクタを手軽に作れることです。
 ビギナーに、ハデに楽しく遊んでもらうためのものです。
 
 そりゃあ、ヘビーゲーマーが使いこなして作りこめば大変なことになりますけど、そんなのは周りを見ろといえばいいだけのハナシです。
 空気読めみたいな曖昧なことではなく、技量が関わる集団ゲームで突出した腕前を持つなら、それを自覚し自制しろってことです。
 
 話がそれたな。
 
 とりあえず、どうしよう。
 引越しがあるんで12/13まではスゲー忙しいんだよね。予定がギリギリ。
 
 単純に、2回開催して両方のレベルを遊んでもらう。これで行くか。
 ただまぁ、ホントに時間取れないんで、これを読んでる皆さんにアイデア募集。
 
・募集時の要件。
 今回は、流石にテーブルトーク初心者はダメでしょう(^^;
 また、即行と割り込みが扱える人で無いとダメ。
「分からないけど、掲示板で質問して本番までに解決すればいいんだ」と思いつく程度の能力も必要。
なにせ英語版を扱うんだし、当日初めて見るキャラを扱うんだから、当然の要求でしょう。
 っつーか、レインボーを見に行く程度の自助努力もしない人は、今回はダメ。

 初心者の会の募集時の条件に書く際には、文章はやわらかくします。
 
 
 今回は5LV卓で、敵のデータを考えてください。
 作成の条件は以下の通り。
 
・日本語版のみ使用。敵はToBを使わない。
・モンスターはMMそのまま。
・クラス持ちはエリート能力値で作成。所持金もNPC所持金に従う。
・遭遇脅威度は+4までってやつで。
 PCが5LVですから、例えば、8LVボスと6LV中ボス*2、1〜2複数って辺りに落ち着くはずですよね?
 あるいは、6LVボスとザコ大勢というパターンもありでしょう。
 この規模の戦闘を複数回行います。3回の予定。
 
 なにせリソースが切れないのがToBですから、ムチャ振りに見えてそうではありません。
 あ、回復は、大量のフェイスヒーリングとビゴーのポーションです(笑)
 
 とりあえず、こんな感じ。
 細々考えて、メモかわりにしてつらつら書いていきます。