メタヘの都市間移動 北米編

 
 
 どうも、移動マニアのLISTです。
 いままでやらなかったけど、ちょっと検索に掛かりやすいように
それっぽい語句を並べてみたり。
 
 METALHEAD。メタルヘッド。無印。ハウスルール。Jコミ。
 
 こんなトコかな? あと何? まぁいいか。
 
 前回分だけど、クリティカル関係をどうにかしたいなぁ。
 ダイス目最大値だった事にすれば良いかな?
計算の手間も省けて一石二鳥だし。
 
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 今回の本題は移動に関して。
 
 改造案じゃなくて記述のまとめなので、サマリ的には意味あるけど
知ってる人にはあんま意味無いです。
 
 では、移動方法をまとめます。
 
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 高軌道シャトル。5000ドル。距離問わず。
 マスターマニュアルだと1000だけど、ヴァーチャルシティだと5000。
多分後者が正しい。
 理屈の上では、世界中どこでも移動できます。
 
 利用条件は市民権(アクセスファイバ)と犯罪歴ゼロ。
シティ間の犯罪歴があると出所後でも弾かれる場合があるらしい。 
 
 最悪は、
・シティAを出る(シティBへ行く)のはOKで、
・シティBを出る(シティAへ行く)のはNGな場合。
 
 シティCに出れればいいが、宇宙港からの渡航が出来なければ、
シティBで犯罪者として一生暮らす事になる。
 
 実際、ネオアップル(旧NY+ワシントン)は密輸対策が厳しく、
サン・アンジェルス(旧SF+LA)やテキサナ(旧テキサス+サンタアナ)と
不仲なので、ネオアップルを出るのはいいが、戻るのは不可となりかねない。
 そしてこの2都市には海路が無いので、高軌道シャトルでユーロへ行き、
ユーロからネオアップルに戻るしかなくなる。
 
 注意したいのは、荒廃し、かつ、電脳化が進んだメタヘ世界では、
旅行や出張は(オーストラリア行きを除いて)人気も意味も少ない事です。
 輸送や密輸は、陸路で充分なのです。
 
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 陸路。費用は乗り物次第。
 移送の仕事だと食費込み5000の記述がマスターマニュアルにある。
 
プレイヤーマニュアル記載の都市間距離
 
SF←→TX 3600km 50km/h: 7日,100km/h:3日,350km/h:1.5日
NY←→TX 2020km 50km/h: 4日,100km/h:2日,350km/h:1日
NY←→SF 5020km 50km/h:10日,100km/h:5日,350km/h:2.5日
 50km/h:MV42, 100km/h:MV83, 350km/h:MV292
 
 MVとkm/hというか、単位を統一しないのはやめて欲しい。マジで。
 
現実の直線距離
SF←→TX 2590km/2211km
NY←→TX 2289km
NY←→SF 4029km/3943km 車での道のり 4490km
 
SF=サン・アンゼルス。サン・フランシスコ(北)とロスアンジェルス(南)。
 中央:シスコ。二点間は582km。
TX=テキサナ。テキサス州ヒューストン(西)とルイジアナ州ニューオリンズ(東)。
 中央:ヒューストン。二点間は508km。
NY=ネオアップル。NY(北)とワシントン(南)。
 中央:NY。二点間は336km。
 
 SFは、SFとLA間が遠い(約582km)ため二種類書いた。SFの方が北で遠い。
 
 
 荒廃したメタヘ世界で、舗装された高速道路が無い事を考えれば
NY←→SF間とSF←→TX間が1000kmも増えてたのは仕方ないかも知れないが、
NY←→TX間は、直線距離より200kmほど減っている。
 ここだけ近いトコ同士で計ったのだろうか?
(ワシントン←→ニューオリンズ間なら:1552km)
 
 しかし、現実的に地理を考えればNY←→SF間は山脈が2つあるので
1000km増やしたくらいじゃどうにもならん気がしないでもない。

 
 ちなみに、現実の全米をつなぐ列車網「アムトラック」だと、
NY←→SF間が二泊三日である。メタヘ世界のバギーでは10日。
 寝台列車は休み無く移動するからだろう。

 
 ……アムトラックはトラックなのに電車である。不思議。
 
 さらに蛇足だが、全米で最安値の交通機関、グレイハウンドだとこう。
 
 NY←→LA 3日間
 139ドル(7日前にインターネット予約)
 184ドル(シーズンオフ)
 206ドル(シーズン中)
 
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 燃費について
 
 PCには燃費が必要なのだが、曖昧な指針しかない。
 曖昧というか、中途半端で、結論が出せないのだ。
具体的には、バギーの燃費しか書いてない。他のメカはどーすんだよ!
 
 仕方ないので、引用しつつハウスルールを提示する。
 
電気 太陽充電のため長期の悪天候以外、充電不要。
 だけど半月〜一月で充電するらしい。矛盾。
 充電は10〜50ドル 予備バッテリ1000ドル
 ENC:記述無しだが、プラントと一体だそうなのでプラントの1/2とする。
 
水素 100ドル ENC10 バギー500km
 円筒状のペレット10本で上記価格。
 
ガソリン 1L50ドル 燃費5〜20km
 
 と、言うわけで燃費決定方法をでっちあげる。
 
燃費カテゴリ
 1:750km:バイク/トライク/ホバイク,
 2:500km:バギー/重バイク/戦闘ホバー/小型ヘリ,
 3:250km:ポケタン/ガンドッグ/ワゴン/装甲車/トレーラー(空荷)/インセクタ/ヘリ,
 4:125km:戦車/ホバータンク/Bトレーラー/トレーラー(満載)
 
 Raft(合体メカ)はそれぞれ。
 
 満タンでどのくらい走るか不明なので、バイク以外は500kmとしよう。
つまり、戦車はバギーの4倍の燃料タンクがあるという事。
 
 バギーでNY←→TX間を移動すると、2000kmだから燃料代が往復800ドル。
MV60程度だから片道3日。
 砲手にバウンサー1名つけて、PC2名、客1名。
 つまり食費は15人日で450ドル(1食10ドル計算)。
 最低限の経費で1250ドルかかり、PCの普通の仕事の料金は5000〜3万で
単なる移送は最低の5000だろうから、経費1250を引いて頭割りで1875の収入。
 HMGを2マガジン撃ったら、経費が300増えるかな。
 
 MV80(96km/h)にして、移動時間を少し延ばして、旅程を2日にすべき、かな。
 
 一人旅の荷運びだったらどうだろう?
 MV135は出るから、160km計算で… 12.5時間か。無理して一日だな。
 
 おおっと、話が逸れた。
 
 せっかくだから調べた距離を残してみたり。
 
ニューヨークとニューオリンズとの距離:1888km
ニューヨークとヒューストンとの距離:2289km
ニューヨークとワシントンの距離:336km
ニューヨークとロサンゼルスの距離:3943km
サンフランシスコとロサンゼルスの距離:582km
ニューオリンズとワシントンとの距離:1552km
ニューオリンズとヒューストンの距離:508km