無印メタヘ 改造案02

 
 
 METALHEAD。メタルヘッド。無印。ハウスルール。Jコミ。
 
 今回は基本的な部分の再確認。つまり自分用備忘録。
 
★ジャック=インとサイバーリンク(J=in/SL)は違う。
 ジャック=インは、電脳世界へダイブした状態。肉体は反応しない。
 サイバーリンクは、機器と接続した状態。肉体は反応しない。
※ サプリ「サイクロン」に限定的にサイバーリンクして射撃スキルをSR2する
 センサー系アイテムがある。肉体は反応し動かせる。
 
 まぁ、改造案ではJ=inなしだけどね。
 っていうか、サイバースペースはテクスチャだけ。
 サプリ「コアストライク」はアドバンスド・アクセスのみ採用。
 
★上記より、J=in/SLは乗り物制限がある。
 自分の肉体を使用する乗り物は全て不可。通常型の、CSやバイクなど。
 判断基準は、全身の動作の要/不要。
 
プレイ上の注意点:
 マキシマムにはJ=in/SLの可否が書かれている。基本、これを参照。
 が、肉体の動作が必要でも「可」となってるのが有る気がする…
 
★J=in/SL 可の乗り物は、カラクリ仕掛け。
 ハンドルや銃座など、動かす部分にモーター/カムが仕込まれているとの事。
記述は無いが、肉体の固定が出来る。
 
プレイ上の注意点:
 出来ないと、放り出された肉体がブレーキやアクセルを踏んでしまう。
 
★能力値チェック(AR)は、能力値「そのまま」+2d6。
 修正値でなくそのままなので注意。
 
プレイ上の注意点:
 サイボーグならAR30まで普通に成功する。
 +10能力値、+18サイバー化、+2d6 なので。
 
★クロムビート環境だと、ドライブ破壊はCP超えと同時。
 
プレイ上の注意点:
 メカが使用不可能になるのを遅らる。つまり、より長く遊べるようにするため。
 つーか、48輪のグレートロックの立場が無い。
 
★サイバー化の限界と外見
 人間サイズなら、能力値18、サイバー化18、能力値成長+4で、40が限界。
 人間の外見なら、サイバー化込み能力値18、能力値成長+4で、22が限界。
 
プレイ上の注意点:
 要は、人間のシルエットを保つのは18が限界という事。
 でも、その際は能力値成長を別に考えるワケです。
 
★装甲と防弾チョッキと重ね着
 装甲フルボーグも衣類を着用しているので、防弾チョッキも着れる。
※ 基本ルールの正式フルボーグは、装甲があり、服を着ている。
 
プレイ上の注意点:
 脳や頭部を気軽に差し替えられるならともかく、そうでないなら、
常に全裸を強いられるのはおかしい。
 装甲/軍用フルボーグは常に全裸のみ、という世界は異常だ。
 
★CSやオートプロテクタ(AP)の使用に関して
 CSのStr限界から逆算して、ルール上、筋力40でもCSに乗れる。
 CSサイズのStr限界は60。
 
プレイ上の注意点:
 装甲や防具を着けるとCSやAPは着れない。
 CSやオートプロテクタの上に防具は着れない。
 
※ 基本ルールには明記されていないが、恐らく正しいはず。
 
★健全な市民は10倍価格の生体サイバーパーツを買う。
 保険や福利厚生、ローンの利用が可能な「健全な市民」は、
高級品を普通に買える。
 
プレイ上の注意点:
 ハンターが購入しているのは、シルエットや機能はともかく、
材質は金属やプラスチック。
 
プレイ上の注意点:
 サイバーパーツは能力値の面で必ず「元の肉体」に加算しているが、
全身義体や該当部位の欠損だと、足すものが無いよね?
 知覚は脳に拠る所が大だから「元」を引きずるのはいいとして、
筋力は36まで上げられるんじゃね?
リハビリ必須だから感覚はその期間で調整できるしなぁ・・・。
 
★防具について
 マキシマムの防具を採用。無印は少なすぎ。
 データは丸コピでおk。
 
プレイ上の注意点:
 メタルスキンAで、マキシマムの防具全部だと率で掛けても以下の通り。
右は率を掛けず全成功の数値。
 
頭:88/110
胴:135/170
手:135/170
脚:111/160
 
 20mmサイボーグライフルで火力70だから、出目50程度の中間値だと…
 シフト2が無かったらただのMW(中傷)。すげーなオイ。
 MWからシフト2でMO(致命傷)だから、適切ではあるのか。
 
 対メカで考えて見る。
 
 とりあえず、購入可能で一番タフな装甲車を想定してみる。
 
 DC20、機動回避で火力を半減させて、装甲がA100/80%とすると……
 火力70+出目50 = 120。120-20=100。100 / 2 = 50 50 - 80 = マイナス。
 ダメージ無し。
 
 うん、流石にナシは駄目だ。でも、最小と最大も考えないと適切じゃない。
低いほうは省くとして、火力170だと・・・
 170 - 20 = 150. 150 / 2 = 75 75 - 80 = マイナス。ダメージゼロ。
 
 結果、同じじゃん。ダメダメ。
 火力100のソリッドシューターで最大値でも、ゼロダメ。
 
 ****
 
 では、基本ルール通り装甲と機動回避のどちらかだとどうなるだろう。
 
 装甲の場合:平均(出目50)1〜2ダメ。最大(出目100)3ダメ。
 回避の場合:平均(出目50)2ダメ。最大(出目100)3ダメ。
 
 サイライはA4だから、出目が小中中大と分布したとして、
 装甲も回避も8ダメ程度。
 
 で、メカのHPがどんだけ有るかというと・・・
 
 一番タフな戦車で30〜40、装甲車で20〜25、ホバー/ポケ タンク10〜20。
 バギー10〜15、バイク10前後。
 
 うん。いい感じじゃないかな?
 
 って、初期で買えるメカだと装甲薄くてDC無いから、
1掃射で落ちかねないのか。
 それは「長く楽しむ」に反するな。やっぱ両方でいいや。
 
 ****
 
 この後は、バランス調整ってか、「どう遊びたいか」を煮詰める領域だ。
 
 おれ、バランス感覚ないからなぁ。。。