メタヘ改造案03 限界火力

 
 
 METALHEAD。メタルヘッド。無印。ハウスルール。Jコミ。
 
 あー、その、なんだ。
 限界火力を細かく決めるんだけど・・・
あ、あと対人/対物もちょっといじるケド・・・。
 
 正直、メンドーなのよ。決めるの超苦労する。
でも、火力計算の簡略化になるから、実プレイが超ラクに。
 
 それに、前回の最後にも書いたけど、
デリンジャーデザートイーグルの威力が同じ
なっちゃうんで、他にデザインのしようが無い。
 
 ちなみに、無印の元ルールでは、
デリンジャーと44マグナムの限界ダメージは同じ。

 つまり、デザイン面からの調整を放棄しているのだ。
 
 今回改造するのは、限界ダメージじゃなくて、限界火力の設定 です。
※ ただし、スキル値100%超え分は、限界火力を超えて足せる。
 
 ここ重要! 限界火力の設定 です。
※ ただし、スキル値100%超え分は、限界火力を超えて足せる。
 
 本当に大事なので二回言いました。
 
 メタヘのルールだと、火力からダメージが出ますが、
ダメージを出す前に火力の時点で限界を決めます。
 
 だから小さな拳銃を撃つ場合、ダイス目の時点で限界を超えて、
計算を省ける場合があります。
 
 MHのダメージルールは、小さなダメージが累積されてゆくので、
限界火力が低くても問題ありません。
 
※ 累積ダメージは火力じゃないので普通に足します。
 
 改造案の考え方、数値の決め方は単純で、銃の種別と銃弾の口径です。
 口径が同じでも、種別(1〜8類)が違えば威力や限界火力は違います。
 
 ** Behind the Curtain **
 
 火力90防具無しはMO = 致命傷で+20、2発目の90を受けると110でK = 死亡。
 では何故、110以上を設定するかといえば、防具で引かれるからです。
 
 防具越しでも死ぬ威力。これを表現するためです。
 
 上記は人間の上限SUV:Cを基準に判断。
 人間の下限でSUV:Eだと、火力90の時点で即死。
 サイボーグでSUV:Sだと、重傷どまり。
 
 ****
 
1類
 30:デリンジャー、22calカートレス/ブラスター/MP
  対人対物:△/×
 70:9mmカートレス/ボディ/SMG
  対人対物:○/△
 90:45calカ−トレス/SMG、357マグナム、44マグナム/オート
  対人対物:○/△
 
※ 22calブラスターはレーザーなので、防具判定に成功しても半分で処理。
 
※ 短針銃、テイザー、ソニックガンは固定火力とする。
  対人対物:短針銃○/×、他は◎/×。
 
2類
  90:5.56mmオート、フレシェットライフル、レーザーライフル
  対人対物:○/△
 120:7.62mmアサルト/バトル、マグナムカービン
  対人対物:○/△
 120:12G/10Gスラッグ
  対人対物:○/△
 180:スナイパーライフル、低反動APガン
  対人対物:○/○
 
※ 散弾は固定火力なので省略。
※ レーザーライフルは、防具判定に成功しても半分で処理。
※ スナイパーライフルはデータを以下に変更
 
スナイパーライフル:火力50,Enc/HP7/1,方式S,回数5,
 距離〜50+0,〜200-30,〜500-90,〜1000 不可
 追加無し,価格450,効果○○,限界180,弾:重1/$5/数10
 
※ 現実でもMH世界でも500m以上撃てるが、ゲーム上扱わない事とする。
 
3類
 120:7.62mmLMG,チェーンシューター(銛)
  対人対物:○/△
 180:12.7mmHMG,ミニレーザー
  対人対物:○/○
 200:20mmサイボーグライフル,ATライフル,Sシューター/ポケバズAT弾,
  対人対物:○/○
 
※ 上記以外は爆発物で固定火力なので省略。
 
4類
  90:5.56mmミニガン,IMPシリーズ
  対人対物:○/△
 120:7.62mmミニガン/チェーンガン
  対人対物:○/△
 
※ 4類は上記以外全て上限無しとする。
 対戦車ミサイルの上限? バカらしい。
 
5類(投てき/射出)
 
・射出、つまりボウガン(相当品としてクロスボウなど含む)は、
変更無し。限界火力50。
 
※ 現実の狩猟用のクロスボウよりかなり弱いが、無印のデータが
かなり弱いためそれに準拠。
※ APボウは爆発物なので変更無し。
 
・上記以外。限界火力30。対人対物△×。
 
 ** Behind the Curtain **
 
 今回設定した数値は、単純に銃弾から決めている。
 ところが357マグナムと44マグナムの最大火力が同じだが、
これは「上限」を決めているからだ。
 これらの火力差は、素直に火力で表わされている。
 
 ****
 
6類(格闘武器)
 
・<素手戦闘><ナイフコンバット>以外は、武器個別にスキルを習得する。
 
 レーザーブレード,180,○/○
 高周波ブレード,150,○/○ 電源オフ時,火力7,○×,限界70で使用可。
 パイルバンカー,180,○/○ 撃たない場合,火力7,○×,限界70で使用可。
 チェーンソウ,120,○/×
 モーターツール,50,○/×
 ワイヤー,50,△/×
 
※ チェーンソウ以下は、工具などを武器に転用した場合のサンプル値。
 44マグナムを撃っていい世界で、わざわざ電動ドライバーで戦うだろうか?
 よって、ドリルや大バサミは除外。
 
下記は仮案。
 
・人間(含むAP)の手持武器は、下記以外、限界火力を70+武器火力とする。
 CSが手に持って使う場合、限界火力を二倍とする?
 
7類は爆発物なので変更無し。
 
8類(CS用)
 
・手持ち火器 
 対人は、全て○。誤植です。
 下記以外、限界は無し。
 
 180:12.7mmバルカンライフル
 200:バーストATライフル,20mmCマシンガン,Gショットガン
 
・ボディ設置兵器 
 
  90:5.56mmガンポッド,シークレットミサイル
 120:7.62mmガンポッド,レーザーガンポッド
 200:20mmガンポッド,パイル射出器
 
※ アームグレネードは爆発物なので省略。
 
・CS用投てき兵器 
 
  90:ヒートダーツ
 これ以外は爆発物なので変更無し。
 
・CS専用格闘兵器
 
・<素手戦闘><ナイフコンバット>以外は、武器個別にスキルを習得する。
 
※ 6類同様、手持ち武器は未定。
 
 
 ****
 
 
 次回はメカとCS関連について色々、かなぁ?
 
 変形CSはどうみてもStr足せないとか。
(ホバータンクの腕や脚を人力で動かす?
 変形状態は関節を破壊しないのか? アホ抜かせ! )
 
 つか、今さらな疑問が1つ。
 
・装甲が3箇所あるメカの場合、どうやって命中面をきめるのか?
 仮に、兵装に当たった場合、その兵装の設置面だとすると、
兵装をつけない面には絶対に当たらないので装甲無しでOKとなる。
 100積むと1万$だから、一箇所に絞れば2万$浮くんだよね。
 
 もー、さー、ちゃんと決めてくれよ、デザイナーさん!!