メタヘ改造案04 メカニック編01
メカはダブル主役の片方ですので、項目多いですね、
では、改造案、行きましょう。
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★ メタヘのメカに関して、重要な確認
サイバーリンクは Psyber Cyber Link だが、MHではSLと略してるっぽい。
PLだとプレイヤーと区別しにくいので、SLにしよう。
すいません、この23年ほど素で Psy の方だと思ってました orz...
SL可能なメカは、パイロットの肉体が仮死状態になる事から、
搭載可能なメカと不可能なメカに分かれます。
理由は以下の通り。
・パイロットの固定具の有無/可否
・ハンドルやアクセルなどを動かす仕組みの有無
(人の手足が使えないため)
・体重移動、四肢の運動が必要なメカ、つまりバイクとCSは搭載不可能
※ 但し、オサフネ/ヒサクニは例外。戦闘ホバーも可能。
※ 重CSは、手足を動かさず、Strも足さないので可能。
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変形CSについて
メカの筋力プラスの数値に15を加えて固定Strとします。
ホバータンク、トライク、ガンドッグ、いずれにせよ人力では
動かせないサイズと形状です。
そもそもCSは、メカの手足に人間の手足を差し込むはずです。
その状態で変形したら……
以上の理由から、固定Strとします。
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・兵器の設置について
・攻撃できる範囲が変わるので、配置を明記する事。
・設置の費用とENCについて、x倍だと誤解を招くので、+x%で表記します。
例:設置費用がタダの場合 → +0%
例:設置ENCが1.5倍の場合 → +150%
例:7.62mmLMG($2000,ENC12)で上記の場合、こうなります。
費用:+0% = $2000
ENC:+150% = 30 (12+(12*1.5)) = (12+18)
以上の通り、兵装TPは30必要となります。
・設置方式の費用とENCがおかしいので修正。
遠隔操作には、固定し、同期したカメラをつけ、向きを変えて引き金を
引く仕掛けが必要。それで費用も重さも(かさばり)増えないのは有り得な
い。
・センサー:無効。とあっても、ミサイルなどの誘導兵器なら有効。
・射界:固定。とは、取り付け時に決めた位置でのみ攻撃可という事。
メカの向きを変えて狙いを定める。
ミサイルなどの誘導兵器なら別。
ハンギング:変更なし
費用:+0%
ENC:+0%
メカに固定するだけで、非常に単純なので費用はサービス。
センサー:無効。
射界:固定。
バインド:変更なし
費用:+100%
ENC:+50%
センサー:有効。
射界:固定。
人が直接操作せず、リモコンかSLで操作。このため費用もENCも安い。
ターレット:変更なし
費用:+200%
ENC:+150%
センサー:有効。
射界:全方向。
砲塔は元々人力で動かせないので、変更無し。
ハウジング:変更なし
費用:+300%
ENC:+200%
センサー:有効。
射界:固定。
旋回可能バージョン
費用:+400%
ENC:+200%
センサー:有効。
射界:全方向。
ターレットを隠しただけ。変更無し。
ガンポート:直接操作なら変更なし
リモコン操作、SL操作なら以下に変更
費用:+50%(元:タダ)
ENC:+100%(元:タダ)
センサー:直接操作時、射手のモノは有効。それ以外は無効。
射界:上下左右90度。上面に空けると上しか撃てないので注意。
直接操作だと、装甲面にすき間を作り、人が武器の銃口を差し込むだけ。
だからタダでENCも変化しない。
直接操作でも車内扱い。
プロップ:直接操作なら変更なし
リモコン操作、SL操作なら以下に変更
費用:+50%(元:タダ)
ENC:+100%(元:2倍)
センサー:直接操作時、射手のモノは有効。それ以外は無効。
射界:全方向。
具体的には、固定具を付け、必要ならハッチ(体を出すフタ)も付ける。
直接操作だと、上半身は車外扱い。
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装甲面の適用に関して
装甲車などは、前側面,上面,後面 と3つに分かれていますが、
どこに命中するかは状況判断でした。ルール的に決まっていません。
以下に目安を作ります。
・水平方向からの攻撃は、命中する面は2つとし、上面には当たらない。
例:右斜め前からの攻撃は、前か右側面にしか当たらない。
現実的に考えれば、長距離攻撃は上面にも当たるが、ゲーム上無しとする。
・高さ45度以上の角度が付いている場合、
上面
上面 + 前後か左右
上面 + 前か後 + 左か右、
このどれかとする。
位置と向きを考え、GM/PLの両方が妥当と思える裁定をしましょう。
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今回は以上です。