メタヘ改造案07 飛行軌道(マニューヴァ)について考えてみる

 
 
 
 ★ バウンサー救済策はまだ思いつかないです。困ったなぁ。
 
 えー、前回「ゆるい」カーブを、「半径=速度の1/4円」としました。
 ちなみにホバリングできる飛行メカ以外、速度100以下で失速です。
 
 何でこんな事を考えてるかっつーと、敵との距離、位置関係、
つまりは飛行軌道(マニューヴァ)をどうするか、考えてるわけです。
 
 結果から言えば、敵の上空をS字か半円で通過すれば、
メタヘの銃の射程距離的に封殺できるんじゃないかと考えてるのです。
 
 地上の目標が2類などで、射程が短く、
 空中の自分が3類などで、射程が長い。
 このため、一定の距離を保てれば反撃の危険なく攻撃できる。
 こうですね。
 
 より正確には、
 上空からの視点ではSか半円を描き、
 横からの視点では、敵の直上を頂点とした弧を描きます。
 
 こうしないと、敵の「真上」と「離れた位置」で、
距離が変わって(近づいて)しまいます。
 
 ****
 
 それでは、検証というか、トライ&エラーしていきます。
 
 まず、速度100で1/4円の円周を進むとドコまで行くか、です。
 
 円周は直径x3.14で、今回の半径は100。つまり直径は200です。
 200x3.14は628、この1/4は 157。
 距離が157あり、速度は100なんで、63%しか進んでない。
 
 う〜〜ん。これは面倒だなぁ。
 
 じゃあ、3T=300で、半円=距離314の移動としよう。
 直線距離的には200進むワケだ。
 
 あ……、ん〜〜〜、って、あれ?
 ふと気になった。S字だと、2T目は切り返さなきゃダメ?
 
 悩んだので、作図してみた。
 

 
 緑は敵の動き。
 
 見ての通り、S字は切り替えしと上下運動が多いので難易度が高い。
距離的にも、ルート2の1.414x2で280ちょっととなり、3Tの飛行だと
オーバ−してしまう。
 
 半円の場合
・高度は3点。始点は高所、中点は低所、終点は高所。
・舵はずっと右方向
 
 S字の場合
・高度は5点。始点は高所、始点と中点の間で低所、
 中点は高所、中点と終点の間で低所、終点は高所。
・舵は中点手前で切り返し
 
 
 トライ&エラーしてよかった、半円の方が良いと分かりました。
 
 って、あー、作図して分かった。S字ってバレルロールだ。
イヤ、キリモミしないから正確には違うけど、左右と上下に
動きつつ進めば、そうなるよね。
 
 ****
 
 あっと。相対速度も考えなきゃ。
 
 この作図では簡略化のため敵をMV100としています。
 
 緑の直線が200進む間に、自分は弧で300進む。
 
 しかし、バギーは50〜60、バイクで60〜70なので、半分か2/3程度になります。
 
 CSの滞空時間は頑張っても12Tから20T程度ですから、何往復もはできません。
 
※ 20Tの場合、ほぼ装甲なしです。
 
 なるほど、ではこうしましょう。
「し」の字を書き順の逆になぞる軌道です。
 これなら最初から最後までほぼ一定距離を保てます。
 
 ****
 
 こんなに考えておいてアレですが、切り替えしにはズルい手があります。
 
 ヘアピン的な軌道を描く必要がある場合、ターンエンドを着地にすれば、
次のターンは任意の方向へ飛びたてます。
 
 まぁ、無理せんでも斜め45度に傾けた「U」字の軌道なら、
もっと遅い敵にも対応できるか。
 
 ****
 
 飛行軌道だけじゃなく戦闘も含めて考えると、バギーさえ壊せば
対物○の火器は撃てないんで(バイクやその後席で重機関銃手持ちは無い)、
 飛行軌道はせいぜい1往復だろうなぁ。
 その後は飛んでなくても火力で圧倒できそうな気が……
 
 CSの紙装甲じゃ無理か。
 
 やっぱ、切り返し込み3往復見込んだほうが良さそうだ。
 
 ****
 
 ちょっと待て。いま気付いたが、速くても遅くても、
それどころか距離違っても燃費同じなのか?
 
 ンなこたぁねぇ。ブースターはちゃんと燃料増やしてる。
 
 じゃあ、遅く飛べば燃料の減りも遅くなる道理だよね?
 
 MV600で6T飛べるなら、MV100で36T飛んで良いよね?
 
 うん。コイツはCSの大幅強化だ。
 
 パラ3はMV5だから60Tか。普通でもMV300で6Tだから18T。
 もう増加タンクいらないね。ハラショー!
 
 ****
 
 ますますバウンサー不要になっていく……