長編シナリオ、シャックルドシティの第一回目。
 ネタバレそのものなんで未プレイの人は読んじゃダメ。
 
 参加PCは以下の通り。
 
・死せる詩人氏
 種族を失念、人間ではなかった。
 ストロングアームスタイル・レンジャー。将来的にはウインドウォーカー。
※ 後日確認したところ人間との事。失礼しました。
 
綾辻守人氏
 ヒューマン。サイキックウォーリアー。将来的にはエロケーター。
 
・さるしんご氏
 ヒューマン。ベアトーテムバーバリアン・ハーフゾンビテンプレート付き。
 将来的には… 7クラスほどまたぐようなので省略。
 1LVとは思えない強さのPCだが、実際1LVではないというトンチキャラ。
HP20でStr22、レイジすればStr26である。
 
・いっちゃん氏
 ハーフフェイ。ヒーラー。将来的にはミスティックワンダラ。
 フェイでオーギュメントヒーリング持ちなので非常に強力。マイナーで7回復。
 
・LIST
 ファイアエルフ。ジェネラリスト・ドメイン・ウイザード。
 将来的には Olin-Gisher (LEoF)。
 
 今回は都合が合わず未参加だが、D16氏とからくり氏も参加予定あり。
 人数が多いように思えるだろうが、年齢が高いメンツなので全員の予定が
揃うことはほぼ有り得ず、毎回欠席者が出ることを見越しての人数です。
 
 ***
 
・シナリオの舞台に付いて
 
 シャックルドシティは、その名の通りシャックルドシテイという街を
舞台にした長編シナリオです。
 地理的には、GHの標準的なマップの一番下(南)で、アメディオ
ジャングルと呼ばれる広大な森林地帯のど真ん中になります。半島全体が
ジャングルに覆われているため、安全に他の文明圏にたどり着くのは非常
に困難でしょう。海に出ても、最も近い文明圏はスカーレット・ブラザー
フッドの勢力圏なので、むしろ危険が増します。
 熱帯に位置するので、夏場は日常生活をするだけでも危険です。PCが
ダメージ累積で倒れる程度に危険なのですが、幸運なことにシナリオの開
始は秋で、DMの見立て(あるいはシナリオの記述)では、春には終わる
ようですから、天候で死亡する危険は無いようです。
 街自体は、直径3マイル程度の丸い外壁に囲まれた城塞都市で、人口も
3000人ほどと多く、割と立派な街です。
 火山の頂上にあり、中心にはカルデラ湖があります。しかし完全な休火
山ではないようで、硫黄の匂いがきつく漂っています。
 この硫黄の匂いのせいで、中心部に近いほど土地が安く、逆に外縁部ほ
ど土地が高いそうです。ちなみに外縁部は全て貴族や豪商がキープしてい
るそうな。
 ゲーム内時間で、コモンイヤー595年の十月一日から開始です。
 
 ***
 
 シナリオの開始は、街に入るちょっと前から。
 実はアーケンキャスターだった商人の Mauve さんのキャラバンに引っ付
いて入市するPC一同。めんどくさいので最初から知り合い。
 このシナリオでは固有のワンダリング表を振るのだが、ダイアエイプだか
ダイアゴリラだかがd6くらい出てくるので、はっきり言って普通のワンダ
リング表と同じくらい死ねます。
 
 親切な Mauve さんに色々と街のことを聞いていたが、雨がぱらつき始め
たのでお礼を言って分かれることに。
 宿の取れる場所として「ひび割れジョッキ亭」と「酔いどれモーコス亭」
を聞いていたが、モーコスの方はちょっと怪しい感じだったので、市警がた
むろすというジョッキ亭に向かう。
 
 ジョッキ亭に向かうのはいいが、ここは熱帯だった。
 ぱらついていた雨はすぐにスコールとなり、肌を叩く雨は痛いほど強い。
 <聞き耳>や<視認>に4ペナ喰らうほどの強烈な雨がお登りさんたちに降
り注ぐが、この雨の中を貫くほどの悲鳴が路地裏から届いた。
 
 急いで路地裏をのぞくと、青い全身タイツにフェイスペイントの変態三人
組が人を襲っていた。バットマンのジョーカーのように、顔を白と紺で塗り
分けている。
 猛烈に気が抜けたPL一同だが、変態に人権は無いとばかりに襲い掛かる。
 色々あったが、襲われている人を助け、一人を捕らえ、一人をクリティカ
ルで瞬殺し、一人を取り逃がして片がついた。
 襲われていたのはカスバートのクレリックで、最近頻発している誘拐事件
を調査し始めたところだと言う。
 
 すったもんだの挙句に、とりあえずジョッキ亭に行くのは取りやめ。何せ
一人殺しちゃったのだから、ガードがたむろしてる店にはいけない。
 じゃぁどうするかってことで助けたクレリックの教会へ行くことにする。
 
 教会で人に会って話していたのだが、司祭代理が捕虜を見て首をかしげる
襲ってきた変態は実はローグギルドに雇われたバイトで、本職はなんと警官。
司祭代理が見覚えがあって正体がばれてしまった。
 外見に関しては、ローグギルドのお決まりの服装だそうで、決して彼らの
趣味ではないとのこと。誰が脅しをかけているのか明示する目的でこの服装
にしているそうだ。
 ギルドはラストラフ(最後の笑み)という名前らしいが、この格好では出
落ちキャラだから、最初の笑いとでも改名して欲しい。
 人目につかないところで着替えてクレリックを襲ったらしいが、なるほど、
この服装に着替えたあとに、元の普通の服をキープしているヤツに命令され
たら、そりゃあ言うこと聞くしかないよね。上手い作戦だ。
 
 悪徳バイト警官は反省室送りにして、我々はこの司祭代理から誘拐事件の
調査を頼まれ、報酬が良いので即決で受ける。しかも宿として一部屋使わせ
てくれるそうだ。これはありがたい。
 さらに、今は出かけている司祭(正式)がディビネーションした結果まで
教えてくれた。
 何かのカギ、カーテンの向こう、孔雀石の城砦、云々かんぬん…
 メモをちゃんととっていなかったがそんなような内容だった。
 
 
 調査部分は長いので割愛して結果だけ。
・誘拐の対象は無差別らしい。
・一度に誘拐する人数から、実働班は少数らしい。
・カギや侵入経路の状態から、実働班はマスターキーかノック呪文を所有して
いるらしい。腕の立つローグとかで済む技じゃない。
・孔雀石の要塞とは、昔あった地下の要塞。文字通り孔雀石で出来ている。
孔雀石はこの街の特産品。
・孔雀石の要塞へはノーム居住区から普通に行けたが、昔の疫病発生時に閉鎖
されてしまった。土木作業的に開通させるのは非常に厳しい深さだ。
 埋めるときはムーブアースで閉鎖したらしい。
・最新の被害者である孤児院の子供のうち一人はドワーフの少年。シナリオに
イラストあり。両親が冒険者で帰ってこなくなって孤児に。
・孤児院の見張りが買収されていたが、誘拐の手助けではなく、正反対にドワ
ーフの孤児をキチンと見張れという内容だった。
 誘拐する前に家出されないようにする目的かもしれないが…
・ラストラフは意味不明な小規模組織で、市警は「もっと危険なグループ」を
相手にしていて、手が回っていない。
 主な活動は恐喝や盗み程度。本当にあの格好で活動している。
・市警と別に市長も調査に乗り出している。どうやらハーフエルフの二人組み
冒険者を雇ったらしい。
・警官や孤児院の門番を買収した現場はどちらもウナギ亭のようだ。それぞれ
違う人物のようだが。つまりウナギ亭はローグギルドとの関係が深い。
・二人組みのハーフエルフは鍵屋の不審な動きを確認した。
 
 以上の情報とウナギでの流れから鍵屋に「こんにちは仮面」をする事に決定。
 
 さて、鍵屋で話を聞いてみると… メチャクチャ挙動不審な店主がいて、必
死にアイコンタクトを送ってくる。
 ディビネーションの通り、ロック(鍵屋)のカーテンの向こうに何かある。
 ここで二回目の戦闘が発生。
 この敵はハイド関連が異常に上手く、パーティで最も知覚力が高いPCでも
(彼が20を出しても)見つけることが出来ない。
 どうでもいいがここで戦ったやつはカメレオン式に体の色を変えて周囲に溶
け込むため、なんとフンドシしか身に付けていない。つまりノーお宝。どーゆ
ー了見だコノヤロー!
 
 戦闘に勝利したあとで話を聞くと、このノームの鍵屋の地下には孔雀石の要
塞へ通じる通路があるとか。
 オーマイガッ。街中からダンジョン直通ルートかよ!
 
 ノームらしい良くないワナが沢山あると聞いたが、心のふるさとを見つけた
PC一同は喜び勇んで突入を開始。マップまで貰った以上、飛び込まないわけ
には行かない。
 入り口の近くには、明らかに後から掘り進んできたと思しき通路があったが
今は無視してもらったマップをクリアにする事に。
 しかしロ―グのいない我々は、捜索だけして後は引っかかってドアをあける
という野蛮な手段に頼らざるを得なかった。
 ドアにはノーム語のアルファベットが書かれており、それぞれ文字に対応し
たトラップが仕掛けてあった、Zはクラッカーが鳴るだけ、Dは電気のDと
言う事でエレクトリシィ、Bはバーニングでファイアとかだった。
(勝手な命名規約を作らないように)。
 普通のパーティなら死亡確実なワナの数々だったが、私以外は全員パワープ
レイヤーだけあって順調にクリアしていく。ただ一つのワナを除いて。
 
 出だしは、単なる浅い落とし穴だった。たかが1d6ダメージ。これなら普
通のPLのPCでも死なない。しかし、穴の中の壁にはトゲトゲがビッシリ植
わっている。
 壁には? そう、落ちただけでは壁にスパイクが植えてあっても意味が無い。
そしてこの落とし穴はメトロノームのようにスイングを始めた。
 横倒しになることで、d4本のスパイクが命中しd4ダメージを与える。
 通路に残された仲間はただ見ているだけではなかった。しかし、落とし穴は
(動作の都合も合って)即座にフタが閉まり、落ちた被害者の様子を知ること
は出来ない。
 ここでハーフゾンビ・バーバリアンがフタをこじ開け、開放状態にする。筋
力チェックは時の運だから非常に幸運と言えるだろう。目標値も厳しかった。
 スイングして戻ってきた落とし穴の中からフック付きロープが投げられ、上
の通路にいるメンバーが引き上げてかろうじて救助に成功した。壁の内壁は危
険すぎて登れないから、上から引き上げるしかなかったのだ。
 
 このメトロノームは1往復半もするため、2d4本のスパイクがd4ダメージ
与えるワケだ。期待値で12.5ダメージって、1LV相手にそれってどうよ?
 ゼロ以下になるだけで、気絶してロープを投げたり受け取ったりできなくな
るから、実質的にデストラップだよね。
 
 しかし、真に恐るべきはCRだった。この恐るべきデストラップはなんとC
R2しかなかったのだ! JAROだ〜〜
 更に恐るべきは、このトラップは複数しかけられていたのだ。
 二回目は引っかかったPCがゼロ以下になって気絶したため一瞬絶望しされ
たが、飛行能力があるハーフフェイと位置交換して危機一髪助けることが出来
た。
 フツー、1LVパーティは空飛ばね―よなー パワーゲーマーじゃなかった
らどうやって助けるんだろう?
 ハーフフェイならDR5/冷たい鉄があるから、d4ダメージを何回食らって
も大丈夫だけど、それこそ「ぶっちゃけありえな〜い」だよなー。
 
 途中で、鍵屋で遭遇したフンドシ野郎と戦闘したり、誘拐事件の実働班らし
いヤツ(ホブゴブリンだったかな?) を発見したが省略する。どうやら単なる
奴隷商人のようだった。
 なんか安定した顧客がいるので捕獲して輸出してるらしい。
 あと、フンドシ種族のクセに服を着てる奴がいるからどうしたのかと思った
ら (服を着てるだけで不審がるってオレらもどうよ) 、寄生型モンスターが
まとわり付いていて、倒した瞬間にこちらのPCにまとわり付いてきた。
 間一髪でPfEして乗っ取りだけは防ぐものの、被害共有は有効になってし
まったため少々手間取ることに。
 
 そんなこんなで障害をクリアしつつ、マップ上の要注意地点に向かって進ん
でゆくと、第一のチェックポイントで寝ているノームの王様の幻影を発見。
 何かに騙されたという寝言のフリをした情報を入手。
 小銭を騙し取るトラップとかあったけどとりあえず二人だけ払ってスルー。
 第二のチェックポイントを目指した。
 
 
 ***
 
 
 事件の起こった順番には記憶違いがあると思うし、実際にはキュア切れで一回
地上に戻っていますが、概ねこんなところでプレイ時間が無くなって第一回目は
終了。
 
 やっぱPPPはプレイの中身が濃い。発生した事象が多すぎて列記するだけで
これほど長くなってしまった。