ささきいさおサイコー

 8/21はHJのD&Dイベントに参加するためにキャラクターホビーショウへ。
 幕張に行くのは初めてなので電車で少々手間取る。ディズニーランドを通り過ぎて海浜幕張? とやらに行ったのだが、これが実に遠い。
 D&Dのプレイ前にブースを回ろうと思って少し早めに着くように時間を考えて出たのだが、コミケと同じ失敗をやらかす。つまり、行列があることをすっかり忘れていたのだ。
 入場(というか開場)は10時で、その少し前に着いたのだが、結局30分程度立ちっ放しで待つことに。
 つーかね、一部のマニア御用達のトコ以外ガラガラやん。列を別にして欲しいよなー。
 
 D&Dのイベントは11時受付開始なので、それまでの間ブースを見て回る。

・エアガン 
 エアガン関係は久々に触ったが、筋肉の質が落ちていて話にならない結果しか出せなかった。ガンを支えるパワーも、ガンを震わせず維持する持久力も無い。わずか6M先の2センチはありそうな10点圏に、5発撃って40点に届かないのだ。つーか10点が2回しか出ない。
 しかしアレだ、0.29と非常に重い弾を使っていたのは弾道の安定のためだろうか? 確かに安定するだろうが (つまり正確に当たるだろうが)、余りにも遅いし飛距離も出ないだろう。今では不可能だが、肉体の最盛期なら避けられそうなほど遅い。60m/sもでていないだろう、せいぜい50台だ。
 0.4ジュール規制は緩和されて数字がでかくなったはずだから、こんなに遅くしなくてもなぁ。
 ブローバックしない新製品も少し出ていて良かったのだが、それで今更93Rはないよなぁ。
 オリンピックで使うような雰囲気の精密射撃用のハンドライフル (ボルトアクションだからオリンピック用とは違う) もあって、これはさすがに良く当たった。
 
・オモチャ
 オモチャ関係は余り記憶に残っていない。完全変形アクエリオンは触れない状態だったし、ガレキ関係は特に購買意欲をそそられないし、唯一気になっていたワンコインのATも欲しいのが無かった (ゼルベリオスやテスタロッサ、シャドウフレアが入ってるやつ)ので、何となく見るだけの状態。
 HJブースのやる気の無さはちょっといただけなかった。おはじき(何とかファンタジー)すら閑散としてるし、クイーンズブレイドに到ってはポスターだけだ(原画展示してたと2ちゃんで書いてたけど無かった気がする。まぁ、よく見てないから実はあったのかもしれないけど)。
 ガンダムウォーも、発売間近の禁忌の胎動は張り出されていなかったし、プレイスペースも取られていなかった。
 プラモは、アッシマーを衝動買いするのが怖くてスルー(笑)
 さすがにこんな所でガチャを回す気にはなれない。インチキ店舗で店員が抜いているヤツよりはマシだが、どうしても欲しけりゃ、大人っぽく単品買うよなぁ。
 他にも、濃いマニア向けの色んな店が出ていたが全部スルー。つーか単価でかすぎるっての。抱き枕なんかイラネーし。
 
ささきいさおライブ
 初めてライブというものに触れたわけだが、これは良い。
 普通の歌手のライブやコンサート (どう違うんだ?) すら行った事は無かったが、こんなに間近でささきいさおが見れるなら、そりゃ金払っても行くだろうなぁ。
 思い出というか、記憶は美化されるものだが、ここで見て聞いたささきいさおとその曲は、記憶に負けない素晴らしいものだった。
 ささきいさおサイコー!