24 上級クラス
アージェント・サヴァーント:3
いわゆる特化型。全体的に見て悪くない。差し引きで平均と言った感じか。
ウォーメイジから成る事が出来るかどうかは微妙。普通の特技で呪文追加すれば前提を満たす事が出来そうだが、ウォーメイジにそれが許されるかどうかが不明。
普通にソーサラーから成るのが無難か?
他の属性でもokなようにアドバイスされているが、実質的にファイアとコールドだけだろう。
なにせ、他の呪文は各レベルに満遍なくあるとは言いがたいからだ。特にソニックとか。
ソーサラー20LVと、ソーサラー15/アージェント・サヴァーント5を比較してみよう。
術者LVが1下がり、呪文の習得レベルも1下がる。
術者LVはフィートで補えるが、1しか下がっていないので逆にもったいないなぁ。
ウイザードと比較すると、呪文の習得時期は2LV下がってしまう。これは致命的な欠陥といえるだろう。なにせ、ウイザードが9LV呪文を覚えた時に、ようやく最初の8LV呪文を覚えるのだから。
ダメージが増えるし、最終的には独自の技も得るので、ソーサラーの仕事とは相性はよいが、PCとして使うとちょっと悲しい。
逆に、敵として使うと、最大呪文LVが下がるし、そのくせダメージは上がるので使いやすいかも知れない。まぁ、ソーサラーの火力に圧倒されないタフさは要求されるが…
アコライト・オブ・ザ・スキン:2から3 敵向け
BABやST、HDなどはクレリックなので良い方。ただし、術者LVの上昇が1/2なのは厳しい。
つまり、クレリックだと術者LV上昇分だけ損をしているとも言える。
ウイザードやソーサラーの場合、得られるはずの呪文と、代わりに得る能力を比較すると、明らかにマイナスだ。
なるほど、サンプルに有るとおり、ウォーロックくらいしかないなぁ。
ウォーロック20と、ウォーロック14/アコライト6を比べてみよう。
7LV以降の能力は、正直、いらない。
最短で下積み5LVからアコライトになったとして、チェインデヴィルの召喚は14LV時点、これでは、敵のボスとしても心もとない(その時点のPCパーティは10LVか11LVである)。
そして実際には下積みを6LVとるので、ますます不要だ。実際には、下積み6取ってからアコライトだろう。もちろん手練の術者も取る。
この場合だと、20LV時点で暗黒(最上級)妖術を1つ覚えている。
う〜ん、微妙だなぁ。ST、HP、BABがすべて改善されているから決して悪くないのだが、どちらを取るかと聞かれると分からない。
敵のボスとして使うには、適度に強く、適度に弱いので良い感じなのだが…。
イニシエイト・オブ・ザ・セブンフォールド・ヴェイル:4くらい NPC向け
メリットは大きいが、前提が厳しすぎる。差し引きで評価3という感じ。
前提の特技が、ほぼヴェイルにしか適用できないのが辛い。そしてヴェイルも(というか壁系全般が)、敵が無理に通り抜けようとしない限りSTを要求しないから、特技が生かされない。
例外的に、ウォール・オブ・デッドリーチェイン(不浄なる暗黒の書に記載だが悪の呪文ではない)が積極的に攻撃してくれるが、まさに例外だしなぁ。
諸元はウイザードそのまま。失うものは、失っても良いようなものだけ。得るものは大きい。これで前提がかみ合ってさえいればなぁ。
ウイザード20と、ウイザード13/ヴェイル7を比べてみよう。
最短は下積み9だが、フィート取得の関係で下積みで10とする。この時点で7つある(人間なら8つある)特技のうち、3つが前提で消えている。この3つ分と、ウイザードが本来もらえるボーナス特技2つで、合計5つのフィートと、ヴェイルのクラス能力を秤にかけるわけですね。
結果は…、私の判断では、ヴェイル有利ですね。
フィートが5つもあれば相当好き勝手なことが出来ますし、効果も強力でしょうけれど、それがヴェイルという上級クラスをとる人とかみ合うかというと、ちょっと否定的だからです。
もちろん、少なくなったフィート数は、他の必須特技が取りにくくなっているのですが、クラスの性質からして、抵抗破りなどを取る必要が無さそうですし(多分ね)、特化することで浮く部分もあると判断しました。
まー、そんなに沢山の特技を取るような高レベルのウイザード扱ったこと無いんですけどね。いまの私のロジックではこの程度の判断しか出来ません。
PCには向かないかもしれませんが、NPCなら充分以上の仕事をしてくれると思います。
ウェイフェアラー・ガイド:3から4 NPC向け
基本的にNPC専用に見えます。PCで取られても、なんだかなぁ。
前提条件と受けるメリットを比較すると、メリットが圧倒的に上です。収支の割合で言えば、恐らくこの本でも最も良いでしょう。
しかし、その大きなメリットも、PCとして実際に役立つかどうかを考えると微妙です。
だって、テレポートの人数が増えたり、距離が伸びたり、精度が上がるのって、冒険で言えば、前準備とか帰り支度でしょ? それが上手く出来たからって、どうだというんですか?
目的地にたどり着くのが上手くなっても、元々ダンジョンへいくのがゲームの本編であるD&Dでは、それはメリットではない気がします。
とまぁ、そんなワケで、評価は高いですが、実用度は疑問です。だからNPC向け。
エイリアニスト:4 敵向け 但し悪とは限らない
グロは嫌いなのでパス。
と言って終わらせたいが、なかなかそうも行かない。
ウイザードの上級クラスとしては高性能で、グロい、電波だ、ということ以外悪い事がほとんど無い。
ウイザード20と、 ウイザード10/エイリアニスト10を比べてみよう。
…ぶっちゃけ、同程度? フィートも減らないし、珍しい事にファミリアも継続して強くなる。それどころか強化される。
こうなると、同程度としか言いようが無い。
能力値が2点減るのが痛いといえば痛いけど、判断力だから、致命傷ではないんだよなぁ。
性能は悪くないが(むしろ良いが)、好んで使う事も無いだろうクラス。そんな感じ。
エフィジー・マスター:2か4
このクラスになるメリットが少ない。ならなくてもエフィジーは作れるからだ。
成ったとして、術者LV-1と引き換えに作製できるエフィジーのHDが5上がっても大して嬉しくない。
せめて10LVまであればいいのだが、オプション的な扱いなので許可されるか難しいだろう。
10LVまでOKになれば、評価は4に上昇する。
なにせ、費用が半額で最大HDが30まで上がるのだ、これなら使えるだろう。
正直な話、20LVで25HDの人造を作ったところで実用的ではない。25が30で、辛うじて良しだろう。
しかし、15LVで25HDが作れると流石に脅威だ。
10LVまであると仮定した場合、次のようなモンスターが選ばれるだろう。
超巨大(コロッサル、つまり一番でかいサイズ)からは、マウンテン・ジャイアント。
巨大(ガルガンチュア、2番目にでかい)からは、オールド・ゴールド・ドラゴン。
そして可能な限り小さい30HDは大型で、ダイアタイガーだろう。
ウイザード20と、ウイザード15/エフィジー5を比較すると、ハッキリとウイザードが勝る。
ウイザード20と、ウイザード10/エフィジー10を比較すると、エフィジーがやや勝るだろう。
15LV時に25HDの人造の護衛がつくのは、術者LV-2や、フィート2つ分として同等以上の価値をもつと考えます。
久しぶりにネタ的解釈ですが…
もちろんジャイアントロボ、そして、月姫からは魔城ヴァン=フェムでしょうか。吸血鬼ハンターDにもいましたね。
ヴァン=フェムは人形師ということなんで、あの世界観からすると魔術師なんでしょう。なるほど、20LV級ウイザードが7体も巨大ゴーレムを作れば、そりゃ魔城と呼ばれるでしょうね。
エレメンタル・サヴァーント:4
これも下積み5LVで成れてしまう。術者LVは-2されるが、15LV時点でエレメンタルに成れるのは強みだ。
ドラゴン誌だったか環境本の、冷たいエレメンタル使いを除けば、一番それらしいエレメンタラーだろう。性能も良いしね。
これに付いては比較は無し。
フィートと累積する抵抗破りもあるので、術者LV以外では間違いなくお得。
前提も軽くて実用的。マイナス面が無い。
エンライトンド・フィスト:3かなぁ?
微妙。普通にモンクをやるのと差し引きで同程度かなぁ?
かなり真面目に試作したんですけど、どうにも、決定打に欠けると言うか、満足の行くものに成らない感じ。
下積みは、ソーサラー4/モンク2 が無難? 冒険者大全のアセティック・メイジ必須。
下積み+エンライトンド10 = 16LV を過ぎたら、17LV目からはソーサラーかな?
でも、この20LVは使える呪文の最大LVが8なんだよね。9LV呪文が使えない人になってしまう。
どーなんでしょうね。使えるクラスなのか、判断に悩む。
モンク16って、実は相当強いんですよ。エンライトンド・フィストで16LVだとすると、術者LVはフィートで16に出来るけど実質は12LVソーサラーでしかない。
16LVは普通に8LV呪文が飛ぶ世界ですが、この人は6LV呪文しか撃てないわけです。
ソーサラーが入れば、ACやST、その他特殊移動(テレポとか)や知覚補助(透明対策)など、いわゆる “詰み” を回避できるようになるわけです。レイス・ストライクさえあればDRも命中率も解決できますしね。
悩みどころだなぁ。あ、ちなみに清貧にしてもあんま変わらない気がします。カリスマが高い分、取れる高貴特技は増えますが…
ネタ的解釈としては、もちろんネギま! ですね。
自分への魔力供給は、呪文スロットを消費して命中とダメージを上げる効果で再現できますし、瞬動も、どっかに類似の魔法があったハズ。Dimension Leap だったかな? 日本語版には無いけどね。
グリーンスター・アデプト:2か1 意味不明
何がしたいのかよく分からない上級クラス。たぶん、最終的に人造になるプレステージを用意したかったのだろう。
それと、魔法戦士のバリエーションですかね。
サンプルのように、前衛4/術者1か、あるいは前衛2/ソーサラー4くらいで良いのかな?
とにかく10LVにならないとうまみがないなぁ。
どうにも半端で評価しにくい。生存能力だけは高いだろうけど、例えばパーティのなかで何をするのかが全く見えない。前衛をやるには弱いよなぁ。
とりあえず、この辺で切り上げ。なんとも核が見えないです。
サブライム・コード:4くらい
これまた評価の難しいクラス。
ただ、少ないとは言え9LV呪文が使えるようになるのは嬉しい。正確には、9LV呪文のスロットが手に入るのは非常に嬉しい。
クレリック1混ぜで、創造の言葉を取ったバードは非常に強い。3LV時点で命中とダメージに+6してしまうからだ。この調子で強くなったバードが9LV呪文まで唱えてしまうと、ちょっと手が付けられない感じになる。
バードの元からの呪文能力は上昇が遅いので、呪文の面ではこのクラスに乗り換えてしまって問題無いだろう。
しかし、STと命中がウイザードに落ちる上に、スキルが4に減るのが厳しい。バードでスキルが減るのは大打撃だ。
*****
うぬう、プレステ雑感はすげー厳しい。
考えるのがハードだ。
あと9つなんで、明日には終わらせます。
フラゲ報告も入ってきましたね。