06 呪文1
今回は呪文が17ページあります。
4ページ進めようかと思ったけど、やっぱとても無理なんで3ページに。
弱々じゃよ〜?
アイアン・サイレンス:3くらい
隠れ身と忍び足に関してのみ、防具によるペナルティをなくしてくれる。
軽業も対象にして欲しかったけど、移動が遅くなってると不可だから関係ないか。
巻物で用意するのに適した呪文。そんなに高価でもないので、重装鎧の人数分用意したい。
アクセラレイテッド・ムーブメント:2
イージー・トレイルとのコンボで使える。左記は人ではなく場所に掛ける登はんし易くする呪文。
この呪文は、人に掛けて登はんし易くする呪文。1LV呪文なので財布に優しい。
とはいえ、対象が術者のみなので、偵察や斥候でしか使わないだろう。
山岳地帯で長期活動するのであれば、パーティ資金から買ってしまっても良いだろう。
ウイザードとレンジャーなら、パーティに結構な人数がいるはずだ。
アブソープ・ウエポン:3 NPC向け
アサシンらしいし便利だが、3LV呪文と言うのはいささか高い。まぁ、スクロールで充分だが。
アレグロ:2
いまいち用途が分からない。ヘイストの10倍長持ちするが、それでどうしろと言いたいのか不明。
ブレスのように狭い範囲にかけるから、戦闘の最初か長距離移動中にしか使わないし。
バードの3LV呪文が出るレベルとなると、逃げ出すのに使うのはテレポートだしなぁ。
「ダンジョンなんて、LV分も長居しないぜ! 」 というプレイスタイルなら分かるが、そういう環境で使うかどうかは更に微妙。
アローストーム:2 NPC向け
ザコ掃討には使えるが、レンジャの4LV呪文が使えるLV帯では弱すぎる。
範囲の広さは確かに有効と言えるが、それでも対象はLV人数までだし、ダメージは精々20〜30でしょう? 一人に対して一回では、普通にファイアボール撃てと言いたい。
英語版では3LV呪文になっているが、それでも評価は変わらない。最短で11LVから使えるが、レンジャー11素伸ばしだと、これを使わなくても結構優秀ですからね。
アロー・マインド:3から4
AOを受けなくなるだけでも十分優秀だろう。
発動が 「割り込み」 なのに持続時間が長めなのも良い。つまり、ワンドやスクロールで充分使えるからだ。
ふと思ったが、この呪文は割り込みで使えるのだから、弓を装備していても、残った片手で動作と物質を満たせるという物証にならないだろうか?
持続時間があるから、事前に掛けろと言われてお終いな気もするが…
イージー・クライム:2
上で挙げたとおり、コンボバーツ。ただ、こちらは場所に掛けるのでパーティ全員が助かると言うのが大きい。
一人でスイスイ壁を登るよりも、みんなが出目10でガケを登れる方がいい感じだ。
術者レベル最低のものではなくて、無駄を覚悟でちょっと距離が長い感じのスクロールを買うといいだろう。
ああ、もちろん往復を考えて、最低2つね。
イージー・トレイル:3から4
下生えは結構厳しいペナルティが来るので、余裕があるならぜひとも使って欲しい呪文。
持続がLV時間なので、一日の移動時間分を賄うのも簡単だ。
メタマジックロッドのレッサー(3LV呪文まで)は3000gpと安いので、ドルイドがいるパーティが屋外で数日過ごすなら、ぜひ使って欲しい。
インサイトフル・フェイント:2 コンボパーツ NPC向け
《隙作り強化》とのコンボパーツ。
とはいえ、PCが使うにはあまり向かないかも。決まればかなり良いですが、その決まる相手が少ないのがPCの悲しさ。不確かなチャンスにフィートや呪文をつぎ込むのは、ちょっとねぇ。
アサシンなら、ほぼ確実に活用できるのですが…
インシディアス・リズム:2くらい
妨害呪文としては悪くないが… 術者に対して意志STだから、STに成功されやすいのが珠に疵だろうか。
失敗してもその後の判定でリカバリできるというのは、あまり良くないのだが、その後の精神集中DCは、自分がちゃんとしたバードであればそれなりに厳しい物になるはずだ。
敵が使ってくると結構いやらしいなぁ。
インスタント・サーチ:1
ハリウッド的に忙しい時にドアの罠を探すには便利だけど、そのためにこの呪文を取る人っているかなぁ?
むしろフィートで欲しかった。
インスタント・ロックスミス:2 一応コンボパーツ
カギの掛かったドアをあけるという作業は、通常以下の手順で行われる。
(罠の)捜索、(罠があれば)装置無力化、解錠。この3ラウンドが必要だ。
ハリウッド的に忙しいシーンでは、大抵の場合2ラウンドしかくれない。
つまり、解錠だけして、罠は喰らってガマンするわけですな。
そんな時、これらの呪文があれば対応できます。
1ラウンド目は、通常の全ラウンドアクションで捜索し、フリー(即行)アクションで装置無力化します。
2ラウンド目は、フリ―(即行)アクションで解錠し、最初のアクションでドアを開け、最後のアクションで外に出ます。
これでめでたく、3ラウンド目の開始までに部屋の外に出れるワケです。
ぜんぶ成功する前提なのが、なんともハリウッド的でしょう?
インスピレイショナル・ブースト:4
単純に効果が大きい。他と累積するのも良い。即行なのは良し悪しだが…
こんな感じで、良作ですね。
交戦開始まで1ラウンドあるなら、FR呪文のハーモニーを先に掛けましょう。
そちらはスクロールで充分です。
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呪文は、やっぱ大変だ。
しかしこー、この本でアーケイン・トリックスターの有効性が上がった気がしますね。