サンプルキャラ修正版

 
 
 分かりにくかった部分などを修正したのと、ローグを大幅改定。
 各種数値の右側は、その数値を算出するための内訳。アイテムの最初の数値は価格。
 また、運用に関してコメントをつけた。
 運用はともかく、数値はマスターからの「これくらいの能力を期待しています」というメッセージでもある。
 
 発売もとの会社のページでデザイナーがコラムを書いているが、モンスターの強さなどはレベルに沿って考えている。巧拙はともかく、計算が苦手な人種なりに頑張って計算している。
 
 そのレベル帯に沿った数値というのは有るのだ。
 作った連中が言ってるから有るのだ!
 
 前衛であれば、レベルx10のHP、レベルx2の命中などだ。
 こういった部分から、前衛に期待される攻防の能力や、クレリックに期待される回復量も見えてくる。
 見えてくる、などと曖昧な表現をせずにい言うなら、数値でハッキリ算出できる。
 
 などというハナシをしておきながら、下記のサンプルキャラは操作性というか、運用の簡易化を優先している。
 使い切れなきゃイミがないからね。赤い人風に言えばこう。
「当たらなければどうと言う事はない」
 とりあえず、こんな感じ〜〜
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ドワーフ:ファイター6(1LV目は種族代替ファイタ)
能力値:16.13.18(16).10.12.06
特技 :《武器熟練:ドワーブン・ウォーアックス》《迎え討ち》《盾開眼》《煩わしき挟撃者》《武器開眼》《回避》《対大物戦闘》
※ タワーシールド習熟→《特殊盾習熟:エクストリームシールド》
MV:20ft 4マス   イニシアチブ:+1
HP:63 12+5+6+5+6+5+(4*6)
AC:25/30 10,+9フルプレート,+1敏捷,+5木製エクストリームシールド +1+1特技(大型以上の《回避》対象には+5)
セーヴ:9/4/4 5/2/2.3/1/1.1/1/1
命中:11/+4 +6BAB,+3筋力,+1強化,+1特技(挟撃時+4)
Dmg :d10+6
スキル:<聞き耳>1,<視認>1,<跳躍>-1,<登攀>7(登攀時は盾なし)
アイテム:2325 +1DWA,2650gp +1フルプレート,1160 +1木製Ex盾,700筋力+3 コンポジットL-Bow,3矢*60,4000アミュレット・オブ・ヘルス(耐久+2),1000+1クローク・オブ・レジスタンス,450武器カプセル三連,300カプセル(幽*1,銀*1,火*1,冷*1,電*1),100ポーション フェイスヒーリング*2,308高品質モーニングスター。所持金 184gp
 
コメント:
 敵を挟み撃ちして命中を上げる前衛。アメフト風に言うとラインマン(壁役)。
 AC25、命中+11、HP63は一般基準に照らし合わせても優秀。状況次第でAC30、命中+15に変わるので安定して戦術を考えることが出来る。
 ローグが出入りするタイプなので、つまり、常に挟み撃ちの相棒になってくれるとは限らないので、場合によっては待機宣言も試してみよう。
「ローグが挟撃位置に来たら攻撃します」こんな感じ。
 武器カプセルの選択は使用者のセンスに期待したい。
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クレリック:人間 ペイロア信仰 太陽 治癒 属性:中立にして善
能力値:10.13.14.10.16(14).14
特技 :《善への献身》《治癒呪文増幅》《炎の爆発》《ニンフのキス》
※《善への献身》 範囲30ft以内の味方にダメージ減少2/悪を与え、武器が善扱いになる。持続は10R。退散1回消費で追加使用可能
※《炎の爆発》は、ダークファイア呪文を使わなければ、射程6マス、範囲2*2マスの3d6炎ダメージ魔法を弾切れなしで使用可能。使用は標準アクション。機会攻撃無し。
MV:20ft 4マス   イニシアチブ:+1
HP:42 8+4+5+4+5+4+(2*6)
AC:22 10,+9フルプレート+1,+1敏捷,+2木製ヘビーシールド+2
セーヴ:8/4/10 5/2/5.2/1/3.1/1/1.0/0/1
命中:+0 +4BAB,-4未習熟
Dmg :d6 アーマースパイク
 スキル:<聞き耳>3,<視認>3,<治療>14,<宗教>9,<呪文学>9,<精神集中>16
※ <精神集中>で18〜15(3〜0LV呪文)を出せば、敵の攻撃範囲で呪文を唱えても攻撃を誘発しない。
 アイテム:50アーマースパイク,ワンド:375リサージャンス25ch,375ヴィゴーレッサー50ch,2650フルプレート+1,1157木製H盾,100特別な聖印:ペイロア(キュア系術者LV+1),4000ペリアプト・オブ・ウイズダム(判断+2),2500 チェニック・オブ・ステディスペルキャスティング,50治療用具,1000+1クローク・オブ・レジスタンス.巻物 375スノーシューズ・マス,150サイレンス,25ブレス。所持金 192gp
 
魔法: ※1〜3レベルの最初の呪文は領域呪文
 3LV 3+1回 キュアS(3d8+14),レジストE・マス,ダークファイア,コンヴィクション・マス
 2LV 4+1回 キュアM(2d8+12),サイレンス,クローズ・ウーンズ(d4+9),ダークウェイ,ベネディクション
 1LV 4+1回 キュアL(d8+7),リサージャンス,フェイスヒーリング(15),サンクチュアリ,オブスキュアリングミスト
 0LV 5回  ディテクト・マジック,ディテクト・イビル,ディテクト・ポイゾン,リード・マジック,クリエイト・ウォーター
 
コメント:
 単なる回復マシーンではなく、安定した攻撃力を持つよう作った。
 ダメージ役のバーバリアンは2d6+8(平均15ダメ)で攻撃しているが、このクレリックは3d6(平均10.5ダメ)で外れる心配のないエリア攻撃だから、ダメージ能力も相当高い。
 モーニングスターを購入したが実際には使用しない。呪文のために手を空けるからだ。出目が悪ければ外れるd8の攻撃と、範囲攻撃の3d6。どちらの攻撃を選ぶべきか、分かるよね。
 味方のために、攻撃範囲を発生させるためにアーマースパイクを鎧につけている。
 ベネディクション呪文は、使い忘れるくらいならクローズウーンズの2つめにしてしまおう。
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ローグ3/バーバリアン1/ファイタ2 ウイスパーノーム
能力値:11.20/18.14.12.12.06
特技:《回避》《強行突破》《武器の妙技》《対大物戦闘》《一撃離脱》
MV:40ft 8マス   イニシアチブ:+5
HP:42/54 6+3+4+6+6+5+(2*6)/激怒+(2*6)
AC:21/+5/+4/-2 10,+5ミスリルチェインシャツ+1,+5敏捷,+1サイズ(中型以上の《回避》対象に+5,移動によるAO時は+4,-2激怒)
セーヴ:8/8/2 1/3/1,2/0/0,3/0/0,2/5/1
セーヴ:10/8/4 +2/0/2激怒
命中:12/+2 +5BAB,+5敏捷,+1サイズ,+1強化/+2激怒
Dmg :d6+1/+3 +2d6急所攻撃/+3激怒
 スキル:<聞き耳>10,<視認>9,<跳躍>11,<軽業>14,<平衡感覚>12,<隠れ身>17,<忍び足>15,<捜索>15,<装置無力化>9,<解錠>13
 アイテム:2100 ミスリル製チェインシャツ+1,4000 グローブ・オブ・デクスタリティ(+2敏捷),3500 レンズ・オブ・ディテクション(+5捜索),100 高品質盗賊道具,2325 +1ファルシオン,101 コンポジット・ロングボウ+矢 所持金:824
 
コメント:
 戦場を走り続ける遊撃役。敵の前で足を止めてはいけない。
 上手くやれば、AC28、命中+16、ダメージ3d6+4(全て激怒と急所攻撃含む)と優秀なダメージ役になるが、位置取りが悪ければ成立しない。
 技術担当としては、ワナ発見は上手だが解除に難があるので、見つけたら丈夫な人たちに作動させてもらった方がいいかもしれない。
 ドアの前で行う〈聞き耳〉などは、一定の手順を決めておくといいだろう。プレイ時間の無駄の省略も意識しよう。これもエコの一種だ。
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ハーフオーク:バーバリアン6LV(ライオントーテム)
能力値:20(18).13.14.10.10.06
特技 :《激怒回数追加》《無謀な激怒》《強打》
※ ライオントーテムは高速移動と交換に突撃時に全力攻撃可能
MV:20ft   4マス   イニシアチブ:+1
HP:56/74   12+6+7+6+7+6+(2*6),/+3*6激怒
AC:17/13 +6ブレストプレート+1,+1敏捷,/-4激怒
セーヴ:8/4/3 5/2/2.1/1/1.2/1/0
セーヴ:11/4/5 3/0/2激怒
命中:12,+3 +6BAB,+5筋力,+1強化,/+3激怒
Dmg :2d6+8,+5 +7筋力,+1強化,/+5激怒
 スキル:<聞き耳>9,<視認>0,<生存>9,<跳躍>6,<登攀>10
 アイテム:5350gp +1グレートソード・アダマインタイン製,1350gp+1ブレストプレート,4000オグルパワーガントレット(筋力+2),1000+1クローク・オブ・レジスタンス,901高品質コンポジットL-Bow 矢*20:所持金 399gp
 
コメント:
 純粋なダメージ役。攻撃力は高いが防御が薄いので、敵を倒しきらなければ自分がやられると考えよう。考える部分は2つだけ。全力攻撃することと、《強打》の割合だ。
 とにかく沢山ダメージを出すために突撃しよう。《強打》は、しないか、2点か、全部の3択。
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ウイザード:グレイエルフ
※ 召喚術専門化 禁止系統:死霊術と心術。使い魔ナシでにわかの移動(割込みで2マステレポート1日6回)
能力値:08.12.14(12).22(20).10.08
特技 :《巻物作成》《学士ウイザード》《戦闘発動》《呪文エネルギー変更》《秘術の学究:FB》
MV:30ft 6マス   イニシアチブ:+1
HP:28 4+2+3+2+3+2+(2*6)
AC:10  +4シールド呪文,+4メイジアーマー呪文
セーヴ:5/4/6 2/2/5.2/1/0.1/1/1
命中:+4 +3BAB,+1Dex
Dmg :d8 ライトクロスボウ
 スキル:<聞き耳>4,<視認>4,<呪文学>13,<精神集中>12,<神秘11>,<宗教>11,<次元界>11,<ダンジョン>11,<地域>6,<自然>6,<地理>6,<貴族>6,<建築>6,<歴史>6
〈精神集中〉で17〜15(2〜0LV呪文)を出せば、敵の攻撃範囲で呪文を唱えても攻撃を誘発しない。
 アイテム:4000ヘッドバンド・オブ・インテレクト(知力+2),4000アミュレット・オブ・ヘルス(耐久+2),2500 チェニック・オブ・ステディスペルキャスティング ,1000クローク・オブ・レジスタンス,675
巻物 フライ*1,シールド*2,メイジアーマー*2,スライド*2,スタンド*2,PfE*2エンラージパーソン*1,25アンチドラゴンオーラの触媒*1
合計:12850gp,所持金 150gp

魔法: ※各レベルの最初の呪文は専門化呪文
 3LV 4回 インビジ・スフィア ,ヘイスト,ファイアボール(8d6),エナジーイージス
 2LV 6回 グリッターダスト,フレイミング・スフィア,シーキング・レイ*2,レイ・オブ・アイス,ミラーイメージ
 1LV 6回 グリース,レイ・オブ・クラムジネス,カラースプレー,ビナイトランスポジション,ウォールオブスモーク,ディスペルウォード
 0LV 5回 アシッド・スプラッシュ,ディテクト・マジック,ディテクト・ポイゾン,ダンシングライツ,リード・マジック
既知呪文数 3LV*8,2LV*8,1LV*15,0LV*全て

上記以外の既知呪文
 3LV:スティンキング・クラウド,ディスペルマジック,サモン3,アンチドラゴンオーラ
 2LV:インビジビリティ,シー・インビジビリティ,ウェブ
 1LV:フェザーフォール,マジックミサイル,エンラージ・パースン,サモン1,PfE ,トゥルーストライク,デフレクト・レッサー,トゥルーキャステイング
 
コメント:
 ゴメン、全然簡単じゃない。運用が難しい。
 呪文を沢山覚えているのは、数が多ければ面倒な計算無しに入れ替えられるから。
 初心者対応で考えているけど、当然、呪文使いは初心者向けじゃない。
 このキャラは基本的にサポート系ですが、自分で攻撃する場合は光線呪文を撃ちます。シーキングレイ呪文を使えば、特技のないペナルティを補えますから何とかなるでしょう。
《呪文エネルギー変更》特技が上手く決まれば、相手によっては大ダメージをだせます。