コンベでプレイヤ

 
 
 SW2.0をプレイ。
 いいマスターにあたった(以前ARA15LVをマスタした人)し、
自作シナリオも準備も小物もよかったが、肝心のシステムが悪かった。
 
 私はこのところ「最近の国産ゲーは進化して出来が良くなった」と
事あるごとに言っていたが、少なくともSW2.0に関しては撤回します。
 
 プレイ中の卓上を見れば一目瞭然なのだが、マスタお手製のサマリや
小物があふれかえっているのだ。
 これは、よくまとめられたシステムでは起こらない景色だ。
 
 小物が多いと似たような見た目になるが、それとこれとは大違いだ。
「アレはどこだっけ?」「この判定はどのルルブだっけ?」
 この景色とモノが多い景色は、完全に違う。
 
 なんか、FEARゲーは(好みの差こそあれ)進歩/進化したけど、
SNEは迷走っつーか停滞っつーか、ダメ状態だなぁ。
 
※ これを書いているのは後日。