今日もいいゲーム

 
 
今回の収入:5505gp
経験値収入:1114exp
総計:70,853exp
次LV:78,000exp
 
※ 今回から経験値を半分にしている。
 全部のエリアを廻ると経験値が多く入りすぎ、最終エリア前にカンストしてしまうからだ。
 
DM:ちっひーさん
技能:画伯さん
Dmg:満月さん。Rgr2/Ftr4/レブナントブレード5/ソードセイジ1
Dmg:おいどんさん。Sct6/Rgr2/パイアス・テンプラー4
弓師:GP20さん。Ftr4/Wiz1/Swb1/OoBI2/ピアレスアーチャー4
前衛:りゅうくさん。オーディンドチャンピオン
中衛:あずまさん。Drd11
微妙:LIST。ソードセイジ3/Rog4/マスター・オブ・ナイン5
 
 
 いいゲーム、ではあるのだが、せっかく投入したマスター・オブ・ナインの運用に失敗した。
 
 性質上、フルアタックしてナンボなのだが総計5ラウンドの戦闘で一回しかフルアタックできなかった。
 これは明らかな失敗だ。
 
 個別に考えていこう。
 
 ****
 
失敗:チャージ後の運用方法が「無い」のにチャージ。
 
状況:
 チャージしてDマングースだと、その時の手数は増えるが、次のフルアタックの手数が減る。
 手数で命中とダメージが増えるクラス能力なので、チャージ自体が悪手。
 
対応:
 以後、チャージを禁じ手とする。
 移動して待機宣言が適切。これなら技を起動できるし、
 ターゲットにしてもらえる(後述)。
 
★ ただし! 敵が大きいと自分の手が届かない!
★ 無意味な可能性高し!
 
 ****
 
失敗:2R目まで生き残る敵を見抜けなかった事。
 
状況:
 敵に隣接することで命中とダメージが増えるのに、隣接した敵が次の攻撃前に死んでいた。これでは能力の持ち腐れだ。
 また、仲間への命中増加技も、その攻撃で死んだので無意味。
 
対応:HP追跡をよく見る。他に手がない。
 
 ****
 
失敗:ACとイニシが高すぎる。
 
状況:
 味方と隣接してナンボなのに、イニシが早すぎて味方が居ない。
 ACが高すぎて、敵に相手にしてもらえない。
 
対応:移動のみして突出し、攻撃(マニューヴァ)を待機宣言。
 敵のチャージラインを潰す事と、タゲ取られを両立しよう。
 
対応:ACを上げない。エキスパタイズは、《魔道師退治》に。
 
 
 ****
 
 マスター・オブ・ナインのオーマだけでなく、
術者のスクラロースの問題の洗い出しもしておこう。
 
 あくまで、四職揃ったらの話だが……
 
・信仰の相棒、止める。あるいは一回分の13LVのみにする。
 
 これまで味方のHPをフルに回復できる人材が不要かつ不在 だったので、
 念のため回復能力 兼 壁能力 として
呪文を3セット分、39スロットほどストックしてきた(注)が、
 四職揃ったら一回分で充分 となる。
 
 総計90スロの時点で39も保険かけたら、そら呪文足りンわな。
 
注:一日のプレイで(時間的に)3戦闘しかできないので、初回で使わなかったら、実質的に2回分で何とかなる。
 だから多く見ても26スロで充分だった。
 
 今後(12LV以降)。
 
 4LVスロを消費してクイッケンするので、呪文の選択/配分に注意。
 
★ 回数注意!!
 
 これまで多くても5Rしか戦わなかったので無視できたが、
クイッケンがあると4Rの戦闘で呪文を8発撃ててしまう。
 
 修正発動は6回まで なので、使いすぎに注意。
 
 3+UMレベル/2 なので、現時点で3+3の6。