特技08

 
 パワー透過 Burrowing Power:不要 かな?
 高レベル環境では、次元の絡みも重要なファクターです。
 シャドウの有無、イサーの有無、壁が他の次元にも存在しているか。
 魔法は機能するのか、つまりデッドマジックやワイルドマジックなのかどうか。
 魔法は透過するのか、つまり鉛やプリズマティックな障壁の有無はどうか。
 とまぁ、こんな感じの状況があるので、だからこそ必要かもしれないし、だからこそ不要かもしれない。
 こう言う場合の一般的な対処は、従者や雇い人にフィートを取らせておいて、必要になったら借りて(フィート・リーチなど)使うわけです。私はコホート使うようなLVの高いプレイしないからどうとも言えないんですけどね。
 まぁ、とりあえず自分で取るフィートじゃないって事で保留。
 
 パワー二重化 Twin Power:微妙
 有効なフィートではある。それは分かる。しかし追加6PPで元が取れるのかどうかと考えると、どうにも評価がしにくい。
 なぜなら+6PPとはクイッケンと等価だからだ。
 もちろんクイッケンしてツインすればいいのだが、そんなに追加PPばかり払っていては本命のパワーの増幅が出来ない。
 では、増幅できなくて一定の効果が見込めるパワーをツインにして打つかというと… そんな都合のいいパワーあったっけ? エナジーウェイブか、ディスインテグレイト? でもこの辺のって最低PPが高いから払いきれなくならない? ワイルダーで倹約すれば可能なの?
 この辺の数値検証は面倒なんでパス。多分効率悪いし、効率の良いのがあるとしたら、誰かが既に必殺技として考えてるよ。
 
 パワー連鎖化 Chain Power:実用だが…
 どうなんでしょうね? ウイザード呪文の連鎖化は、結構有名どころだけど、ADDやってないワシには実体験が無いからなぁ。
 つーか、追加6PPだと、PCが使える頃には敵はエナジー系の防御が豊富だと思われるんだよね。
 ライトニングボルトのパワー版はエナジーボルトなワケだけど、3LVだから5PP、追加で6PP払うには少なくとも9LV必要(限界突破)です。9LVで11d6のライトニングを撃って、周辺には5d6となると… う〜ん、正直、ファイヤーボール(エナジーボール)を最大化した方が良いんじゃないですか?
 しかしまぁ、連鎖化の運用が分かっていないワシなので、味方を巻き込まないように出来るメリットとかの評価が甘いのかもしれない。
 あー、やっぱ実践しないとわからんあぁ。
 
 無謀な攻勢 Reckless Offence:まぁまぁ実用
 命中を無属性で上げる能力は貴重です。ACへのペナルティが大きいものの、複数回攻撃をされないLV帯では、どうせ一回は食らうのですから同じだと開き直る事も可能です。
 あ、もちろんパーティのダメージディーラー以外はとっちゃダメですけど。
 サイキックウォーリアーが棘鎖もって広い範囲で転ばすなら、自分のACは不要という見方もありますから、特殊な状況を狙ったキャラを作るなら良いでしょう。チャージ屋さんとかにもお勧めですよね。
 まぁまぁ実用、という評価は冷静な自分の意見です。実はワシこの特技がこの本で一番好き。つーか、とにかく当てなきゃ始まらないでしょ、このゲーム。
 
 メタモーフ時超常能力獲得 Metamorphic Transfer:実用
 要するに、ビホルダーにポリモーフした時にアンチマジックレイを使えるようになる。
 実用度で言えばこの本で屈指の優秀さですね。まぁ、使いたい人は取ってください。
 
 流血攻撃 Wounding Attack:不要
 金で出来る事を、金で買えないフィートでやるのは無駄。
 
 
 今までスルーしてきた、作成関係とかはホントにスルー。(リフォーメイションするから)どうでもいいよ。
 
 とりあえず、サイ特技雑感はこれで終了。
 明日は善人本フライング発売してるといいなー