03

 
 そういや、信教特技なんてものもあったよね…。
 これは、どうなんだろうなぁ?
 
 使ってみたいという気持ちと、面倒を避けたい気持ちがるんだよね。
 
 クレリックパラディンにしてみれば、宗教活動のアピールでポイントが生じるわけで、ぜひとも使って欲しいものだと思います。
 そして、別にクレリックパラディンではなくても、特定の神格を信じるキャラである事をアピールするって観点からは、良いキャラ立てになるわけですよ。
 
 キャラを立てる、そしてそれを受け入れるってのは、テーブルトークで最も重要な部分です。
 
 お使いシナリオを想定の範囲内でやるだけなら、テーブルトークは電源ありゲームに必ず劣るわけですよ。劣化コピー以下です。
 だって、プロが束になって何億円もの予算と一年以上の時間を掛けて作った大作RPG (ぶっちゃけファイナルファンタジーとか) より面白くできるなんてあり得ないでしょう?
 
 とまぁ、理屈からすれば、この手のキャラが立つギミックはどんどん導入すべきなんですよ。
 でも… 導入したからって上手くいくとは限らんのですよ。全員の習熟度ってのが揃わないと色々トラブるし。
 
 まー、こんな風に言い訳から始めるようなヘタレには使いこなせないんだろうけど、それでも、下手は下手なりに使ってみる事を夢想するわけですよ。
 
 倒すために倒すファイタでなく、グッド神格の教えの基にイビルを倒すファイタ。
 盗むために盗むローグではなく、イビル寺院に被害を与えるために忍び込むローグ。
 
 この方が、誰にとっても面白いわけですよ。
 運営できるだけの技術さえあれば。
 
 う〜ん。TORGに慣れた面子なら、上手く活用できるのかなぁ?
 ナイルヒーローがポジビリティを獲得するのと似たような内容なワケだし…
 
 ヴァイキングアーサー王時代の騎士達が神に宣誓したように、
 那須与一が南無八幡大菩薩と唱えたように
(彼は他にも沢山挙げたし自殺するぞと脅しまで掛けたが、それはそれとして)、
 
 このように、神に誓って(宣誓して)攻撃する事に意味を持たせられるから、
 ゲーム的に意味があって、キャラも立ついいギミックなんだけど…
 
 どうしようかねぇ?
 
 
 気をつけて見てみれば、信教特技は1LVから取れる事が分かるはずです。
 呪文を修正するものは術者でないと取れない前提ですが、残りの二つはファイタでも取れる条件です。
 
 使ってみたいけど、舞台(プレイの場)を用意できないって問題も、あるんだよねー
 
 雑談が長くなったけど、そろそろ信仰雑感03、行きましょうか。
 
 
*****
 
 
 不浄なる力の増幅 Profane Boost:まぁまぁ良い?
 回復と違って、攻撃手段なので有りだと思う。
 回復の場合、これを使ってる暇に回復を掛ければ、次のラウンドと合わせて2回キュアできるからホントに無駄が多い。実用レベルにならない。
 敵のザコにクレリックを多数配置している場合、誰か一人がこれを使って、残りの全員がインフリクトでタッチアタックすれば、かなりの被害を与える事が出来るだろう。
 
 …持続時間と適用回数が気になってきたぞ。
 とりあえずレインボーのメイジアドバイス行き。
 もし持続時間内に連続して活用できるなら、これは結構酷いコンボな気がします。
 だって、10人いたら最大化したインフリクトが10発ですよ? 悪ければ、全員が同じ人にやるわけですし。
 
 文章読むと、これって被害者に負のオーラが付いたせいであって、インフリクトを使うがわを強化したんじゃ無いっぽいんだよね。
 となると、アイテムから出たインフリクトでも、文章の上からでは最大化されちゃうわけだが…
 
 
 蛇の毒 Serpent's Venom:不要
 どうでもいいけど、ゲームの扱い上はポイゾンとヴェノムはどっちもただの毒なんだよね。
 ヴェノムが動物がもつ毒で、ポイゾンは… 植物毒? あとなんか、化学だったか鉱物だったかの、精製だが抽出した毒にも別の英語名がついていたと思う…
 これって、前も書いたっけ?
 
 まぁいいや。実用レベルじゃないフィートだけど、再現パーツとしては使えると思う。ジャンプ漫画のの「NARUTO」に出てくる大蛇丸なんかは取ってる気がする。インヒューマンリーチか、あるいはウォーシェイパーでリーチ伸ばして噛み付くの、やってたよね?
 
 ダメージがConだから、効きさえすれば悪くないんだけど、回数が一回じゃぁねぇ…
 
 
 ゆるがぬ信仰 Ture Believer:不要、前提のみ
 テンプラーの前提として取るくらいだろうか。STに洞察ボーナスが入るのはサイオニクサくらいだから、普通の人にとっては最後の手段としてのST上昇だけど…
 エベロンでも入って、アクションポイントで再利用可能なら考えないでもないが…
※ 普通の人はそれでも不要とみなします。
※ アクションポイントには、回数の限定された能力をもう一度使える効果もある。
 
 
 ライオンの飛び掛り Lion's Pounce:優秀
 つーか、知らなかった。優秀じゃん。
 サイキックウォーリア以外でもチャージ+全力攻撃できるとなると、ドルイド株が上がったんじゃない? ワシはしらんけど。
 化身を活用する人なら当然取るフィートでしょうね。内容もいいし。
 
 
 領域呪文熟練 Domain Focus:不要
 内容はいいけど、他に取るべきものが沢山ある。
 ところで、領域呪文をパールで回復したら、やっぱりそれは領域呪文なんだろうか?
 私ならok出すけど、世間一般ではどうなんだろう?
 
 
 領域呪文任意発動:良いが…
 微妙だなあ。
 旅の領域だったら、テレポとかDドアとかフライとか、美味しい呪文が山盛りだから良いけど、その他となると、ちょっと意味のあるのが思いつかない。
 つーか、これを取った旅のクレリック便利すぎ。
 幸運でPfエナジーとかある人たちも悪くないかな。現場で必要な属性防御を出せるってのは強い。
 いや、どっちもファーラングンなんだけどね。素早さ(セレリティ)でヘイストも撃ち放題もいい。これもファーラングン。マジでエロ過ぎ。
 
 とまぁ、ファーラングンなら強いんだけど、他の領域で良いか悪いか分からないんで、評価は上記の通り。
 
 
 レリック作成 Sanctify Relic:不要、NPC向け
 無いとおかしいから生まれたっつー感じの作成フィート。まー、信教特技にも関わるしね。
 PCが取るものじゃぁ無い。
 
 
 鷲の翼 Eagle's Wings:不要
 いやだから、普通に化身しなさいって。
 もとの姿のまま飛べるのは悪くないけど、微妙に性能悪いし。
 
 
*****
 
 
 信教特技
 
 ってなわけで、冒頭で述べた信教特技。
 わずか3つしかない。
 
 色々は、評価を書いたあとで。
 
 
 信教心による呪文増強 Pious Spellsurge:微妙
 術者LVが足される(そして確実に累積される)数少ない手段だが、触れ幅があるのが難点。
 それと、消費するポイントが多いのもちょい悪。
 
 
 信教心による防御 Pious Defence:微妙
 ローグのディフェンシブロールの親戚。
 特技の基本「出来ない事が出来るようになる」のだから悪くは無い。
 ただ、ポイント補給はプレイヤーの言動とプレイグループによってかなり変わるだろうから、評価が難しい。
 
 
 信教の魂 Pious Soul:優秀
 この特技が、最初に雑談で述べた「那須与一八幡大菩薩にお願いしちゃうよ」特技です。
 一度に全部使って、命中判定に+4d6と言えるのは美味しい。
 単発セッションでこれをやるのはちょっと卑怯な気もするが、キャンペーンで溜め込んで使うのもそれはそれでヤヴァい。
 
 というか、スキル判定にも足せるので、交渉に特化したPCがポイントを溜め込んで使うと…
 ちょっと怖い感じになりますよね。
 
 なんつーか、FEARゲー的ポイント攻勢ができそうで、信教特技ってヤバ気な感じ。
 一般的なD&Dとは違うプレイ風景が生まれそう。
 
 むむ? 信教特技2つとって8ポイント貰って8d6足すのもありなのか。これもどうよ。
 
 
 う〜ん、どっかで実験的に使ってみたいねぇ
 
 
*****
 
 
 というわけで、今回はここまで。
 
 次は… 呪文かな。プレステは、無しで、呪文が終わる事には秘術が出てるかも。