特技07

 
 パワー開眼 Power Specialization:不要
 収束を消費すると対応能力値分が追加されるそうだが… 習得は4LV以降なので、最速でも5LV。この時の能力値は高くて24、つまり+7ダメージ。開眼の元を加えて9。う〜ん、意味が無い。二発動時に出るようなフィートと組み合わせたら、もしかしたら使えるのかな?
 
 パワー機会攻撃 Opportunity Power:不要
 追加PPがでか過ぎる。しかも、それで得るのはAOだけ。余程このフィートに特化したネタキャラでないと実用の機会すらあるまい。
 
 パワー距離延長:不要
 まぁ、低レベルの内にとって、その後入れ替えるなら、絶対要らないとは言えないか。追加PPが無いのが救い。
 
 パワー効果範囲拡大 Widen Power:不要
 追加4PPも痛いが、それより何より、範囲が広くなりすぎるのが問題。
 つまり、この特技の不要はダメだからではなくやり過ぎだからなわけです。
 
 パワー高速化 Quicken Power:必須かな
 すばやく一気にPPを使い切るのがサイオンの身上です。このパワーは必須でしょう。中の人(シズム)にも出来るだけ使わせたい。
 ただ、増幅で割り込みにできたり即効にできたりするパワーも多いので、自分の覚えているパワーの内容とよく相談しよう。
 まぁ、それでもほぼ確実に必須なフィートなのだが…
 
 パワー持続時間延長 Extend Power:PWには必須?
 例によって「前日がけ」の必須フィート。限界突破と併用すれば、10LVから事実上の24時間化です。まあ、イナーシャル・アーマーくらいでしょうけれど。
 
 パワー状態克服化 Unconditional Power:不明
 まー、その、ワシには判断不能
 普通はxx出来ない状況を打破する、という能力が貴重なのは分かるが、収束の消費と追加8PPとなると、評価しにくい。
 どうよコレ、要るの?
 
 パワーストーン刻印 Imprint Power:スルー
 作成関係なんでスルー。まぁ、有れば使うけど、要らないよなぁ。
 巻物作成のパワー版というそれだけ。
 
 パワー遅延化 Delay Power:不要
 面白さを感じさせるフィートだが、評価としてはなぁ。ネギの得意技。
 条件1は、間違いなく攻撃だろう。
 条件2は、意味不明。誰か教えて。
 条件3は、できるだけ選びたくない。なぜって、1と2を満たせない時は自動的に3になるから、1と2の条件を満たしてしまっても発動させたくない場合にしか意味が無いのだ。
 サイキックウォーリアなら、AOで無駄遣いしたくなくて3を選ぶ事もあるのかなぁ? でも、これっていわゆる「ドアの前で作戦会議&ブースト」ってな状況だよねぇ? 極限的な高レベル(LV数値ではなくプレイングのシビアさのレベル)のプレイでは、空論だよねぇ。とはいえ、空論になるようなプレイの出来ない私には役立つかも。うう〜ん、微妙。
 
 パワー抵抗破り Power Penetration:必須
 上級の時に述べたが、必須。どのタイミングで習得するのか、それだけが問題。
 
 
 とりあえず10個なので今日はこれまで。