だめセージ

 
 
 某掲示板で、Sageから酷い回答が帰ってきたとの事。
 ピーアスマジカルで消える魔法効果について質問したところ以下のような回答だった。
 
Q. 《魔法的防御貫通》で以下の呪文って解呪される?
1. マジック・ヴェストメント
2. ポリモーフ
3. キャッツ・グレイス
4. リデュース・パーソン
 
A. 全部解除されるよ。
 
 この回答は、間接的にでもACが上がったら消されるという意味になる。
 
 リデュースのAC上昇はサイズ由来じゃん。じゃぁエンラージでAC変わっても消されるワケ?
 じゃぁ、魔法の壁で遮蔽を得てもAC上がってるから壁が消えるんですよね?
 
 つーかよ、ポリモーフとしか書いてなかったら、AC上がるかどうかなんて未知数じゃん。
 変わってなかったり、むしろ下がってたらどうよ?
 標準的な個体が、変装の意味合いで標準的な個体に姿を変えていたら、絶対にAC変わらないじゃん。
 
 この解答は自己矛盾しているから無視に決定。ロジックが破綻しています。
 バカにFAQの担当をさせるなよ。マジ困る。
 
 ところで、この質問が出た経緯は真っ当なもので、次のような疑問からです。
 
 ピーアスマジカルで消える魔法って、対象に掛かってるやつ?
 それとも対象が装備しているアイテムも含むの?
 具体的には、盾や鎧に掛かった魔法も消えるの?
 
 なるほど、これは結構マジで命に関わる疑問ですよね。
 
 マジックヴェストメントは対象が盾や鎧ですから、人間ではない。
 盾や鎧を壊すにはアイテム破壊宣言をするくらいですから、別だと考えるのは正当です。
 
 私なら、個別は面倒だから装備品にかける呪文でも消せる事にしますけど、世間ではどうでしょうね?