16 マニューバとスタンス9-4,9-5

 
 
 
「届けっ! 雲耀の速さまでッ!
 
 一刀! 両断!!
 
 我が斬艦刀に… 断てぬものなし! 」
 
 
 ******
 
 
イアン・ハート
 
ストライク・オブ・パーフェクト・クラリティ
 
9LV 打撃
標準 アクション
範囲 メレー
対象 1クリーチャー
 
 このマ、追加100ダメージ。
 
 一行かよっ!
 
 とまぁ、突っ込みはおいて置いて、再開です。
 正直、この技のプチ劇場に何を使うかで悩んでいた次第。
 飾り気なく、単純に強い効果と考えると、やはりゼンガー親分になるかと。
 対象が1クリーチャーなんでクリーブとか出来ないし、アクションの関係でチャージにも使えないです。
 敵のACが余りにも高くて二次攻撃以降が当らない時にでも使いましょう。
 まー、そんな時はエメラルド・レイザー(接触風に命中判定する)使うと思いますけどね。
 
 
 ******
 
 
セッティング・サン
 
トルネード・スロー
9LV 打撃
全R アクション
範囲 メレー
 
 この技を起動すると、移動して投げてを繰り返す事が出来る。ただし、10ft以上移動しないともう一度投げる事は出来ない。
 二倍移動(移動30なら60ft)する事が出来る。
 敵を投げるには足払い判定に勝利しなくてはならない。この際あなたは機会攻撃を誘発しない。
 あなたはこの判定の際に5ft移動している毎に+2ボーナスを得る。また、足払い判定に負けてもやり返されない。筋力と敏捷、好きな方を使用できる。
 足払い判定に勝った場合、敵を10ft投げる事が出来る。相手は伏せ状態で落下し、2d6ダメージを受ける。
 足払い判定に5差勝つごとに、投げる距離+5ftと追加1d6ダメージを得る。仮に10差で勝った場合、20ft投げる事が出来て、4d6ダメージを与える。
 敵は、敵の接地面だけの広さがある場所にしか投げ飛ばされない。場所が無ければ最初の位置に落ちる。
 投げられた際の移動によって機会攻撃を誘発する頃は無い。
 
 
 これ なんて 大雪山おろし?
 はたまた、ローリング・バックドロップ?( by リッキー台風)
 
 つーか、これ効果すご過ぎ。
 ヘイスト状態だと、普通のキャラでも2倍移動で120ft歩けます。
 つまり、投げるための足払い判定に、+48できるって事ですね?
 だって5ftで+2なんだから、その24倍は48でしょう?
 これに本人の数値足したらどうなるよ?!
 サイズブーストとDexブーストで10くらいは付くだろうから、58とかになるワケですわ。
 
 あのね… 一番でかい、グレートワーム・レッド・ドラゴン様でさえ、足払い判定は37(Str 45 = +17,サイズ+16,四つ足+4)しかないのよ?
 グレートワーム・レッド・ドラゴン様に足払い判定で20勝ってるって、一体どこのダレ様よ?
 ソレ なんて 渋川剛気? まさに達人! 20m級の恐竜に合気敢行!!
 
 つーか、大物相手に極限の投げをお見舞いしなくても、120ft歩いて雑魚を12体投げればいいんだよね? あるいは、投げに弱いヤツを連続12回投げてもいい。
 投げの落下ダメージって、DRで減らせたっけ? 落下はDRでもダメじゃなかった?
 ふーん、少なくとも2d6を12回、差が有れば更に増えるダメージ。しかも減らせないんだ…
 つーか、強制移動させられるから、ゲートの向こうへバイバイとか言われるよね。
 これまた地獄への片道切符。どんな町の運送屋さんやねん。
 移動を60ずつにして、+24貰うだけでも充分な気がする。元値が10程度あれば、それでほぼ互角だからね。