14 呪文10

 
 
 足はあとで。なんか、いまが治りかけの時期な感じ。
 
 
 ****
 
 アンシーン・ストライク:
 面白い効果だが、呪文レベルとの釣り合いが取れない。
 これ以上低くすると他所の術者(カメレオンとかアーキヴィスト)に
もって行かれるだけになるから下げられないのだろうけど、なんかなぁ。
 
 ****
 
 アンイールディング・フォーム・オブ・イネヴィタブル・デス:スルー
 マールートとなると流石に使えてしまう。
 打開策の一つとして機能するだろう。
 まー、わしゃポリモース捨ててるから知らんけど。
 
 ****
 
 ヴェクナズ・マレヴォレント・ウィスパー:アホちゃうか
 なんつー遠まわしな嫌がらせ呪文だ。
 
 ****
 
 ヴィジラント・スランバー:2から3
 まぁ、何かのための便利呪文ではあるが…
 こーゆー条件付けが曖昧な(例えば距離ね)呪文は、
うぜーギロンを呼ぶよなぁ。
 まぁ、ワンドでルーチンワーク化すりゃいいかな。
 
 ****
 
 ヴァイタル・ストライク:2から3
 そそ、こーゆー呪文がアサシンでしょ。Sのみだし。 
 
 
 ☆☆☆☆☆☆
 
 
 以下はウォーロック用の妖術。
 評価基準がガラっと変わるので要注意。
 なにせ、基本的に無限に撃てるからね。
 とは言え、無限に撃てるってのがリザーヴフィートで
多少なりと実現されちまったから、どうなんだろう?
 
 ちなみに、このメイジ大全はウォーロック強化本として
少々騒がれておりました。
 リザーヴを踏まえてもなお強化と呼ばれていたのでしょうか?
 その一部が明かされるわけですな。ちょっと期待。
 
 
 ****
 
 オール・シーイング・アイズ:2から3
 ローグ系に取らせると悪くない。
 かなり高性能なセンサー役になれるはずだ。
 
 ****
 
 バインディング・ブラスト:不明
 奥義でこれではなぁ…
 よほどDCを上げていないと使えないし、基本的に
高レベルでST落としてくれると思ってはいけない。
 
 ****
 
 ベインフル・ブラスト:2かな
 特定目的で取るなら有り。それ以外ではちょっと遠慮したい。
 
 ****
 
 コール・オブ・ザ・ビースト:スルー
 流石に使えねーだろ。素直にドルイドやれ。
 
 ****
 
 キャスターズ・ラメント:4かな?
 一瞬凄いと思ったけど、考えてみたらディスペルはあるんだよね。
Gだから凄い事は凄いけど… 微妙。
 実戦レベルで使えるのか、使う意味があるのか、不明。
 
 ****
 
 コウズティック・マイヤ:2かな
 粘液フェチ御用達だけど…
 それ以外の誰が使うんだこんなの?
そらまー、効果としては強いけどさー
 
 ****
 
 コールド・コンフォート:2か1
 いや、極地の住人なら取るけどそれだけでしょ。
 
 ****
 
 クロウイング・アイ:1
 もっと便利なのあるだろ。
 グッドでもなれるんだから、高貴なる使い魔とか
無理やり呼べっつーの。
 
 ****
 
 ディス エンボディド・ハンド:1
 ヴェクナに覚えさせろ。上のと合わせて。
 
 ****
 
 ハンマー・ブラスト:2かな
 フツーに使える。
 ただまぁ、DRやハードネスを無視できないからどうでもいい。
 
 ****
 
 ヘルスポーンド・グレース:1から2かな
 遊ぶには良いかもしれないが…
 実用の意味はあるのだろうか?
 
 ****
 
 ヒンダリング・ブラスト:1
 要求レベルが高くて効果が低い。
 
 ****
 
 マスク・オブ・フレッシュ:1
 ジャパニメーションの見すぎ。
 
 ****
 
 ナイトメアズ・メイド・リアル:2
 撃ちまくって大量に出せれば高評価だけど、
一回だよねぇ?
 
 ****
 
 アザー・ワールドリィ・ウィスパーズ:
 このウイスパーズはフルメタか何かか?
 スペルクラフトがあればなぁ(インカ的に)
 
 ****
 
 ペインフル・スランバー・オブ・エイジス:1か2
 監獄の番人が取ったら便利だ。シナリオネタかな。
 うぜー捕虜論争とか解決。
 
 ****
 
 リレントレス・ディスペリング:?
 この英語読めない。なんか、粘着なハメ技?
 
 ****
 
 サーペンツ・タング:1
 他にいくらでも手段あるだろう?
 まぁ、人間の知力でセントされると、かなり厄介だけどね。
 
 ****
 
 ソウルリーヴィング・オーラ:2かな?
 なんか、ザコを大勢従えたボスが取ってそう。
 
 ****
 
 スティール・サモニング:1
 だから、採算合わないって。
 
 ****
 
 スイミング・ザ・スティクス:2
 水中生活を強いられたりしない限り不要でしょ。
 
 ****
 
 ウイッチウッド・ステップ:5
 フツーに便利。他所のクラスの人が取る価値や意味がある。
 まー、ソードセイジでセッティング・サン覚えるケドナー。
 
 ☆☆☆☆☆☆
 
 
 そんなわけで、一段落。
 疲れ果てたので総評は無し。