18 プレステ

 
 
 プレステ紹介は気楽に。
 
 一応9つあるのだが、必ずしも流派に対応していないので悪しからずと言った感じ。
 これらのプレステージは格闘家として扱われるので、格闘家LVは2で割らずに+1ずつされてゆく。
 
 五段階評価も復活してみましょう。
 結構、わかりやすい内容なんですよね、これらのプレステ。
  
 久しぶりなんで、五段階評価の内訳とか出しておきましょう。
 
1 取る価値無し。何かよっぽどやりたい事がない限り不要。
2 性能が悪い。あるいは何かの下位互換や代用可能である。
3 普通。単品で取っても意味があるか、それ自身の価値は低くめでもコンボのパーツだとか。
4 良い。単品でも使える上にコンボのパーツだとか。
5 やり過ぎ。とにかく取れ、必須。そんな感じ。
 
 
 ******
 
 
ブラッドクロウ・マスター:1から2かなぁ?
 
 タイガークロウの流派武器が良ければ、2くらいにはなったのになぁ。
 取るとしても、最大で3LVまでですね。HD12だけどクレリックBABじゃねぇ。
「構え」も増えないし、ダメっぽい。
 
 
 ******
 
 
ブラッドストーム・ブレイド:3くらい
 
 最短で下積み5LVで、BABもファイタなので、5LVで取ってしまおう。
「技」も「構え」も増えないが、リターニング武器使いと言う新手のクラスなので悪くは無い。
 敏捷が15無いとダメなのが厳しいが、32ポイントなら可能だろう。
 4LV取れば充分なクラス。5LV以降は取らなくても良いと思われる。ボーナスフィートとSTのために6LVまで取るのは、次のプレステに何をとるのかに拠るだろう。
 
 個人的には、ウォーブレイド5の後に、ブラッドストーム・ブレイド4取って、次にまたウォーブレイドを取ると。
 こうすれば格闘家LVだけは10だから、LVの高い技を取れるはずです。
 
 
 ******
 
 
ディープストーン・センチネル:2かな
 
 最短10LVってのは厳しい。
 下積みは、上記のブラッドストーム・ブレイド上がりのドワーフ・ウォーブレイドにしてみるかな?
 ストーンドラゴン流派のスタンスは動けなくなるので、リターニング武器を使うのは相性がいいかと。
 
 これも3LVまでで終了していい感じがします。
 4LVの能力は使用回数が無制限っぽいので美味しいとは思うのですが、技の種類も回数も増えないのではやっていられません。
 
 
 ******
 
 
エターナルブレイド:4から5
 
 下積み10LVで10LVまであるクラスなので、逆に計画が簡単かも。
 とりあえず、フェアリーミステリーなグレイエルフでウォーブレイド10かな。
 フィートでシャドウハンドの「技」と「構え」を手に入れて、武器の妙技も取ってエルブン・シンブレイドとかでDex星人になる感じ。
 評価が高いのは10LV能力が強烈なため。なんと、ここにもフルラウンドアクション追加技がありました。
 ウォーブレイド上がりなんで、20LVになれば、1Rに、全力攻撃を3回行う前衛の誕生です。
 BAB20で、普通に4回攻撃。
 ヘイストで追加1回。
 タイガークロウの技で、スイフトで攻撃追加があるので、追加1回
 つまり、1Rに18回攻撃する純粋前衛ですか。
 
 うひょー、凄いね。マジ呆れる。
 スタンスの増え方が鈍いのと、スキルが普通(2ずつ)な事以外は文句なし。
 スタンスがもう一つ増えたら5だなぁ。
 
 
 ******
 
 
ジェイド・フェニックス・メイジ:3くらい
 
 最短は下積み6LVだが、最短がベストかどうかは難しい。
(これは最近のプレステデータ全般に言える事だ。デザイナは明らかに狙っているだろう)。
 
 術者メインで、ウイザード5のウォーブレイド1だろうか。
 結局のところ、9LV呪文が使える構成なので、それに逆らわないのが正解だろう。
 前衛として考えるとどうしても能力値が難しいし、HDが6では無理がある。
 
 あくまで術者で、接触呪文の命中が上がった程度に考えておこう。8LVのクイッケンを貰ったらそれ以上取る必要はない。
 製作者は何が何でも 「直径12メートルッ! エメラルドスプラッシュの結界だっ!! 」と言わせたいらしいですが、ちょっとなぁ。一週間に一度って、使いにくいですよ。
 
 残った6LVは、キャスターLVがフルに上がる何かを取ろう。素直にウイザードでもいいし、お好きな物を。
 ふと思ったが、ネギ先生はエンライテンド・フィストよりこっちの方が良いかも?
 
 
 ******
 
 
マスター・オブ・ナイン:4くらい
 
 下積み7LV。取得は4LVで充分です。
 人間で、ファイター2のウォーブレイド5。こんなところでしょう。
 前提フィートが5つもあって、しかも連携が無くバラバラなのが厳しい。
 ウォーブレイド上がりだと、フィートで他所の「技」を覚えないと条件を満たせないので、実質的に前提フィートは6つです。
 
 技の使用回数が増えるのがありがたい。知ってる数が大幅に増えるのも良い。構えも2つ増える。
 2LVの能力がとにかく美味しい。4LVのもイケてる方。
 器用貧乏にならずに活路を見出していくタイプですね。とっさの構え変更もあって、まるで英霊エミヤのようです。
 スキルが多く、STもウイザードで前衛にはありがたい。
 
 
 ******
 
 
ルビー・ナイト・ヴィンディケイター:4から5
 
 ウィージャスのパラディン上がりのクルセイダーですね。
 下積みは5LV。クルセイダー4のクレ1でしょう。9LV能力が強いので、そこまで取ります。
キャスターLVは8/10ですから遠慮なく。
 パラ4クルセイダー1、クレ4クルセイダー1も有りかな?
 クレなら人間じゃなくてラプトランも、意表をついていて良いかも?
 
 普通に考えればクレ4コースなんですが、3LV呪文がかなり遅れるので、そうなるくらいだったら攻撃に偏った方が良いかなと。
 これは術者が好きじゃない人の発想だなぁ。普通に考えればクレ最強ですからね。
 
 とにかく、素直にスペックが良いクラスですね。ウィ−ジャスはともかく。
 最近見かけなくなったフリーアクションでの能力起動もありますし(1Rに何度も起動できると言う事です)、ファイタBABでウイザードSTですから前衛向けプレステとしては申し分無しです。
 
 
 ******
 
 
シャドウ・サン・ニンジャ:2から1
 
 下積みは5LV、ソードセイジ3のモンク2という感じ。
 OA無しでは唯一の “連打性能が継続向上するプレステ” なので、モンクの希望の星だったんですが…
 貰える特殊能力や、格闘家性能の上昇が悪すぎて話しになりません。
 辛うじて7LVから8LVの能力が使えるというか、4LV能力はこの8LV能力がないと自分一人では取り回しが効かない感じです。ですから最大で8LVまでですね。
 技の使用回数と構えが同時に増える5LVで止めるのが賢明かもしれません。
 ぶっちゃけ、モンク一本伸ばしやソードセイジ一本伸ばしの方が高性能な気がします。
 
 シャドウ・サンと言うだけあって、得られる能力は陰陽な感じです。
 これがまた、1LVと2LV、そして7LV以外は使えないんですね。
 7LVの方は、最短で12LVですから、LV帯を考えると使える最低ラインと言った感じ。
 
 格闘家性能、つまり「技」や「構え」の習得が良ければ、モンク性能の継続上昇と相まって途端に優良クラスになるのでしょうけれど…
 ソードセイジ上がりならば、マスター・オブ・ナインになった方が素直な気がします。
 
 
 ******
 
 
 次回はアイテムなど。
 ナインソードは次々回かな?