07 呪文03

 
 
 次のリザーブフィート、登場はディヴァイン系の二周目の本になると思うけど、属性としてグッドやイビル、ライトやダークネスが入るんだろうなぁ。
 どうなる事かといまから戦々恐々。
 
 
 ****
 
 ダウンバースト:4から5
 久々に強烈な1LV呪文が登場。これ一つでインビジ対策とアンデットなどへのダメージを請け負える。
 持続時間の関係で、巻物やワンドだと少々高くついてしまうが、それだけの価値はあるだろう。
 もちろん、自分のスロットに入れる価値もある。
 
 ****
 
 デッドリー・ラハ:スルー
 すいません、発音がわかりません。効果も凄すぎてよく分かりません。
 液状化して地すべりを起こすって凄いよね。ダメージも相応にでかくてさすが8LVって感じ。
 
 ****
 
 デッドリー・サンストローク:スルー
 9LV呪文なんで数字の評価はスルー。
 9LVっぽいダメージですね。お見事。しかしまぁ、所詮ファイアなんで無効化される場合も多いでしょう。
 なんつーか、ハンター×ハンターフェイタンのアレっぽいビジュアル。
 
 ****
 
 デフニング・ブラスト:2から3
 永続的なデフンドとは恐れ入る。しかもST成功しても1Rは有効。つまり確実な呪文詠唱の禁止。
 しかしアレです。バード3は厳しい。バード一本伸ばしとか普通にありえないから、またカメレオンだの例のアレだの、ウォーロックだのが使うんでしょうね。
 多重掛けの一種で、ペインフル・エコーと、レゾネイティング・アゴニーも参照の事、だそうな。へー。
 
 ****
 
 デスズ・コール:4から5
 これも強力といえば強力。1LVはワンドなどで用意しやすいし、いままで対策が少なかったスオームへの有効打が出来て誰もが満足。
 …自分中心ダガナー。
 
 ****
 
 デス・サイト:不明
 Sのみとは言え… 普通に3R見れば?
 
 ****
 
 デセプティブ・ファケード:2かなぁ?
 実際に身長が変わる変装呪文。術者自身に変えられるようで、それがアルターセルフとの違いらしい。
 そっくりさんを作れてしまうと、プレイ運用上いろいろ面倒なんですよね…
 実際に外見が変わるので、やり取りがないと見破れないらしいです、多分、きっと。
 外から監視されるだけだとバレないのが偉いのかな?
 
 ****
 
 ディメンジョン・ジャンパー 通常/グレーター:4/スルー
 歩くようにテレポートできるのは偉い。わずか30ftでもね。
 グレーターの方は、9LV呪文使ってまでやる事か疑問。
 
 ****
 
 ディスコーダント・マレディクション:2から3
 バード5っつーのがすごいなぁ。効果はいやらしく、なんかドルイドっぽい雰囲気。
 しかも24時間。マジックプアな世界でやられたり、人里はなれたりすると厄介かも(ディスペル要員に失敗確率を付けるから)。
 
 ****
 
 ダブル・スピーク:2かなぁ?
 変装の補助、かなぁ? なんの役に立たせるのか、いまいち分からない。方言どころか味覚まで変えるとは恐れ入るが、そういう方面の使い方をするには持続が短すぎる。
 こーゆー呪文は、パーマネンスを許可するように書いておくべきなんだろうね。
 
 ****
 
 ドレッドフォーム・オブ・ザ・アイ・タイラント:スルー
 8LVなんで数値評価はスルー。でも弱すぎ。
 
 ****
 
 エメレンタル・アイ:2から3
 その辺の置物を監視装置に変える。アイデアは悪くないけど実用性はどうだろう?
「テメーはまぬけか。冷蔵庫の中身が全部外に出してあるじゃねーか」とポルナレフに言われそう。
 それと、この手の魔法を掛けられた物ってデテマに反応するのだろうか?
 だとしたら、念のためっつー感じで除外されたりして結局役にたたなそうな気もする。どうなんだろうね?
 
 ****
 
 エンドレス・スランバー:1かな
 ん〜〜とね、24hごとにSTするし、STは20さえ出せば一般人でも成功なわけです。
 だから20日程度で誰でも起きてしまう。1日かもしれないし。それって意味あるの?
 もちろん、STは放棄できるから本人が同意していればいいんだけど、それはありえないよね。
 チャームでもするのかな?
 
 ****
 
 エンデュリング・スクルティニ:不明
 英語が読めない。だから不明。
 多分、監視呪文なのだと思う。誰かに呪文を使うとか殺すとか、そんな事のみが伝わってしまう。
 あー、いや、よく読めないから、自分がされても伝わるのか、ペアの相棒がそうしても伝わるのか、分からんですけど。
 なんつーか、執行猶予とか保護観察とか、そんな言葉が連想される感じ。パラディン呪文でもあるからね。「見逃すなら責任持てよ」「じゃぁ監視付けます」みたいな。
 
 ****
 
 エナジー・アブソープション:3くらい
 10ってのが厳しいけど、LV/hならありかな。とっさの効果も大きいし。
 
 ****
 
 エスカレーティング・エンフィーブルメント:3くらい
 充分強い。というか、Str15ペナっつーと、ウイザードはもちろん下手したらクレリックも。
 ただ、PCが取るかどうかは疑問。確かに直撃すればドラゴンでもヤバいけど、利かない相手に出会う事が多すぎるよね。
 
 
 ****
 
 
 ぐはぁ…
 ページ数を勘違いしていた、15ページじゃなくて30ページもある。
 頑張って1日3ページ進めても、10日掛かるじゃないか…
 20日のシャックルド・シティにはギリギリで間に合いそうだけど…