いろいろ
盛り上がってるようで何より。
カンタンな部分から。
・LISTpはNG
最初に動画を投稿する前に検索したら、音楽系でLISTを含む名前のPがいたんだ。LIST_P だったか、P_LIST だったか、大文字小文字も定かじゃないけど。
いまは検索に掛からないけどね。
そんなわけで、単に重複を避けるために別名にしたんだ。
で、本題。
そもそもなんの為にっつーか、なぜ「焦点具はフリー」で日記を書いたかというと…
二行目に書いてある通り、魔法剣士のため。
中二っぽく、フルプレート着てグレソ持って魔法を使うキャラがやりたいんだよ。
言わせんなよ恥ずかしい。
魔法剣士をルール的に正しくプレイするには、大きな障害があります。
それが、焦点具なのです。
・鎧の失敗確率
・動作要素
・物質要素の準備
・焦点具の準備
鎧の失敗確率と、動作要素と、物質要素の準備は、サプリのさまざまで対応できます。
鎧の失敗確率は…
ミスリル製、トワイライト能力、スペルソードのクラス能力、あざみ毛の刺子、ギス作り(DMG2:未訳)、ハーフウエイト(アンダーダーク:軽装鎧として扱われる)などなど、さまざまです。
※ ハーフウエイトはいろいろすっ飛ばして強引に 『軽装鎧になる』 ので、『軽装鎧の呪文失敗率を無視するクラス』になれば良い。
動作要素は、《武器による動作要素》、
物質要素は、《物質要素省略》の特技で充分ですね。
しかし、聖印以外の焦点具はアクションこそ不要だが 「片手を開けておく」 という一点において省略できず、結局は片手武器を使うしかない状況だった。
もちろん、《早抜き》の習得によって「片手を開けて、すぐ両手で持ち直す」をOKとするDMも多いが、あくまでグレイゾーンだった。
しかし、焦点具の提示がフリーと明記された事で、晴れて《早抜き》による持ち直しがルール的にもOKとなったワケだ。
武器の持ち直しは、《早抜き》あればフリーでだよね?(ちょっと自信なくなってきたけど)
※ 正確には、PHB時点で不明であり、ルール大辞典の時点でフリーと定義された。事実上のアクション不要である。
この辺は、FAQ日本語(最終版)13ページの質問が参考になるだろう。
ちなみに聖印は、盾や鎧に聖印の機能を付けるルールがある (ヒーローズ・オブ・バトルだったかな?) ので、手を空ける必要がなくなる。
さらに細かい事を言えば、即行アクションが登場した後でのフリーという裁定の意味も大きい。
フリーアクションは1ラウンド中に何回やっても良い行動なので、ちゃんと即行呪文+標準呪文にも対応できるからだ。
*****
*****
とまぁ、このように、調べればいくらでも参考となるモノが出てくるし、そもそも2行目に (というか、一番最初の文の塊に)魔法剣士のためと書いてあり…
最初の返答コメでも、アクションは不要。聖印で別の対応ありと書いているのに…
次のコメントでは、「調べたけど」と前置きした上で、戻すのに標準が必要とか、意味不明なことが書いてある。
なにをどう「調べた」のか知らないけど、リプレイなりルルブなりで、呪文使いが焦点具を戻す記述があったのだろうか?
日本語版FAQっていう、もの凄く調べやすいモノは見たのかな?
*****
*****
日記に書いた理由は、些細な事なんだ。
グレイだった部分がクリアになった。
中二キャラがプレイできる。よかったよかった。
忘れないように日記にメモしておこう。
*****
*****
蛇足
新たなアホが登場したので付け加えると……
俺のは「強い意見」なる謎のモノじゃない。
書いてあることを並べてるだけ。
ルルブの中身を音読してるようなモンだ。
例えば公民館とかで「禁煙」ってルールがあるとして、
「あ、ここは禁煙なんだ」 と言ったら、それが 「強い意見」 とやらになるのか?
禁煙の場所で「ここは禁煙ですよ」と言ったら、それが 「強い意見」 なのか?
DACについては、コレ読んどけ
http://d.hatena.ne.jp/LIST/20091210
オマエ、コレに参加する気になるか?
いや、もちろん卓ごと人ごとに、良い卓良い人がいるのは分るよ。
青魔法卓とかすげー良いし。
でも、付き合ってらんねー。